角田裕毅、待ちに待った鈴鹿F1デビュー。世界一走り込んだサーキットは「隅々まで知っている」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 角田裕毅はついに、ずっと待ち焦がれてきた鈴鹿の地に降り立った。

 4年ぶりに舞い戻った鈴鹿の景色はあの頃と同じく、F1ドライバーたちが絶賛する世界最高のサーキットのまま。しかし、自分自身はあの頃とは比べようもないほど大きく成長していた。

 入門カテゴリーであるFIA F4で走り、ひとりの観客として2コーナーのスタンドで観戦していた4年前。その年にFIA F4を制し、翌年には渡欧。F3、F2と瞬く間にF1まで駆け上がった。

 F1初年度にはさまざまな挫折を経験し、それが角田をレーシングドライバーとして、そして人として大きく成長させた。新型コロナウイルスの影響で日本GPはキャンセルとなったが、2年目の今年、ついに角田はF1ドライバーとしてこの鈴鹿に帰ってきた。

初めてF1マシンで鈴鹿サーキットを走る角田裕毅初めてF1マシンで鈴鹿サーキットを走る角田裕毅この記事に関連する写真を見る「F1ドライバーとして、日本のファンのみなさんの前で走るというのは夢でした。4年前にはいち観客として2コーナーで見ていたんですけど、その自分が4年後にこんなにもすぐF1で走れると思っていなかったので、本当に楽しみです。

 去年は新型コロナウイルスの影響でキャンセルになってしまって本当に残念でしたし、落ち込みましたけど、そのストレスを今年の日本GPで発散して結果につなげられればと思っています。自分のアグレッシブな走り、得意としている鈴鹿での走りを、みなさんにお届けできればと思っています」

 シンガポールGPを終えたあと、僚友ピエール・ガスリーとともに日本へ飛んで東京でプロモーションイベントやメディア対応など慌ただしく過ごし、鈴鹿へとやって来た。

 過去の日本人ドライバーを振り返れば、年に一度のプレッシャーに平常心を保てずナーバスになったり、浮き足立つことも少なくなかった。しかし、角田はいい意味でリラックスして鈴鹿に臨めているようだ。

「サーキット自体の風景は変わっていないので、今のところはけっこうリラックスしてこられています。ほかのサーキットよりも楽しみですし興奮はありますけど、ふだんのレース週末と同じ心構えというかいつもどおりで臨めていますし、鈴鹿だからといって興奮しすぎるような感じではないですね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る