逃げるフェルスタッペン、追うサインツ。攻めから一転、守りとなった好バトルは0.993秒差で決着した

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 まさしく、王者ここにあり、を地でいくようなレースだった。

 マックス・フェルスタッペンは16周にわたるカルロス・サインツ(フェラーリ)との大接戦を抑え込んで、今季6勝目を挙げた。

「僕らはもう少しレースペースがあると思っていたんだけど、予想以上に苦しいレースだった。決勝での彼らはとても速かったから、セーフティカーは僕らにとって助けにならなかった」

 フェルスタッペンにとって、予選まではトップタイムを記録し続けた週末だった。決勝でもポールポジションからフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)のアタックを退けて首位をキープすると、順調にリードを築いていった。

0.993秒差で先にチェッカードフラッグを切ったフェルスタッペン0.993秒差で先にチェッカードフラッグを切ったフェルスタッペンこの記事に関連する写真を見る しかし、予選まではレッドブルに歯が立たないと思われていたフェラーリのサインツが好ペースを刻み始めた。その一方で、フェルスタッペンはミディアムタイヤにグレイニング(タイヤ表面のゴムめくれ)が発生し始めていた。

 そんな矢先の9周目、セルジオ・ペレスがリタイアしてVSC(バーチャル・セーフティカー)導入。ここでレッドブルはフェルスタッペンを2ストップ作戦に変更して、攻めのレースを選ばせた。

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は言う。

「あの時点で計算上、最速の戦略として2ストップ作戦にすることに決めたんだ。しかしカルロス(・サインツ)が1ストップ作戦を選び、我々の2回目は通常のレーシングコンディションでのピットインで(サインツの)9秒ほど後方でコースに戻ることになった。

 そこから追い上げてどんな展開になるのか、非常に興味深いところだった。我々の計算では、残り10周あたりの時点で追いついてオーバーテイクできていたはずだ」

 2ストップ作戦のフェルスタッペンは、サインツよりもフレッシュなタイヤでじわじわと追い上げ、最後は追い着いてコース上で抜き去って勝利を掴み獲る。そんな攻めのレースになるはずだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る