レッドブル・ホンダへの期待高まる。
再びフェラーリを速さで凌駕するか
依然として強烈な熱波に包まれているドイツは、気温が40度にも達しようかという暑さ。直射日光の当たる日なたでは、ゆうに60度を超える路面温度となっている。
その暑さについて、マックス・フェルスタッペンは冗談交じりにこう言った。
「チームのみんなも1kgは痩せるだろうね(笑)。そうすればピットストップも速くなって、今回は1.8秒が記録できるかもしれない」
イギリスGPでフェラーリを上回る速さを見せたホンダのパワーユニット 前回のイギリスGPでは、レッドブル・ホンダが史上最速記録となる1.9秒のタイヤ交換を成し遂げたことが話題になった。
しかし、それ以上に注目すべきは、パワーサーキットのシルバーストンでフェラーリを凌駕する速さを見せたということだった。
パワーサーキットで善戦を見せ、高温の状況下ではメルセデスAMGがパワーダウンを強いられることを考えれば、今週末のホッケンハイムはかなり期待が持てると言える。メルセデスAMGは冷却系に改良を加えたとはいえ、一部で報じられていたような新型シャシーを用意して冷却レイアウトを完全刷新することはできておらず、40度ともなればオーストリアGPに続いて出力低下は避けられない。
ただし、ホンダのパワーユニットも、暑さでパワーダウンしないわけではない。実際、カナダGPでもオーストリアGPでも、前走車のすぐ後方で走り続けたフェルスタッペン以外のマシンは、吸気温度の上昇からパワーユニットを守るためセーフモードに入ったりしていた。
「正直なところ、暑さが僕らにとってプラスに働くかどうかはわからないよ」(フェルスタッペン)
気温40度というコンディションもギリギリの線だと、ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターは語る。
「こういう(気温40度の)コンディションでは、目一杯クーリングするしかないと思っています。クルマの空力面(冷却面)のセットアップとパワーユニット側の各部の温度状況を見ながら運用しますが、セッティングできるほど余裕があるかというと、かなり厳しいかなというのが本当のところです」
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