ジャパンCで穴党記者が挙げた伏兵2頭 2強に勝つために...「先行馬を狙ってみるのも面白い」理由

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 今週で最後となる今年の東京開催。ラストを飾るのは、国際招待競走のGIジャパンC(11月26日/東京・芝2400m)だ。

 今年は、外国招待馬の参戦がイレジン(せん6歳/フランス)1頭だけと寂しいが、イクイノックス(牡4歳)vsリバティアイランド(牝3歳)という夢の対決が実現。いつにも増して、注目度の高い一戦となっている。

 この2強以外にも、昨年のダービー馬ドウデュース(牡4歳)をはじめ、GI3勝のタイトルホルダー(牡5歳)、今年2月に海外GIのサウジC(2月25日/サウジアラビア・ダート1800m)を制した快速馬パンサラッサ(牡6歳)、昨年の二冠牝馬スターズオンアース(牝4歳)など、豪華な顔ぶれが集結。日本の競馬史に刻まれる熱戦となることは間違いない。

 そんな胸躍るレースを前にして、スポーツ報知の坂本達洋記者もこう語る。

「世界ランキング1位のイクイノックスと三冠牝馬リバティアイランドとの直接対決は、海外からも注目されているようにハイレベルな戦いが予想されます。あるベテラン調教師は、『GI天皇賞・秋(10月29日/東京・芝2000m)のレコードはすごかった。この分だと、ジャパンCでも2分19秒台(の勝ちタイム)が出ちゃうんじゃないの』と、レコード決着必至の争いと見ています」

 当の坂本記者も、現在の東京競馬場の馬場状態から「究極の決着になる」と踏んでいる。

「先週からCコースに替わった東京の芝レースは上がりの速い決着が多かったですから、(2強による)至極のキレ味勝負になった場合は、おそらく他の馬の出る幕はないのではないか、と思っています」

 とはいえ、フルゲート18頭の争いとなり、次週のGIチャンピオンズC(12月3日/中京・ダート1800m)と両にらみだったパンサラッサの参戦もあって、イレギュラーなことが起こりそうなムードもある。坂本記者はそういった点にも注意を払う。

「パンサラッサは10着に敗れた今春の海外GIドバイワールドC(3月25日/UAE・ダート2000m)以来となりますが、サウジCでの鮮やかな逃げ切り勝ち。そして、昨年の天皇賞・秋で果敢な大逃げを打って、イクイノックスに1馬身差の2着に粘ったことはまだ記憶に新しいです。

 同馬に加えて、前へ、前へと積極策に出るであろうタイトルホルダーも出走しますから、この2頭がある程度引っ張る流れになれば、後続もなし崩し的に脚を使わされて、持久力が求められるレースになるようなイメージも沸きます」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る