名門・矢作厩舎イチオシの期待馬グラヴィス「操縦性や乗り味がいい」とスタッフ絶賛

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by AP/AFLO

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第16回:グラヴィス

 数々の名馬を育て上げ、昨年度も全国リーディングを獲得した栗東トレセンの矢作芳人厩舎。今年も期待の2歳馬を多数管理しているが、そのなかでもトップクラスの評価を受けている馬がいる。

 グラヴィス(牡2歳/父ハーツクライ)である。

 同馬の母は、ラヴズオンリーミー。これまでに何頭もの活躍馬を送り出してきた優秀な繁殖牝馬だ。とりわけ、矢作厩舎で管理してきた馬たちの多くが重賞戦線で結果を残しており、まさに厩舎ゆかりの血統と言える。

 その代表格と言えるのは、2012年生まれのリアルスティール(牡/父ディープインパクト)。同馬は新馬勝ちを果たすと、直後のGIII共同通信杯(東京・芝1800m)も制して、一躍クラシックの有力候補に挙がった。

 そのクラシックでは惜しくも戴冠を遂げられなかったが、GI皐月賞(中山・芝2000m)2着、GI日本ダービー(東京・芝2400m)4着、GI菊花賞(京都・芝3000m)2着と、常に上位争いに加わって、世代上位の力を示した。

 その後、4歳になって海外GIのドバイターフ(UAE・芝1800m)を快勝。悲願のGIタイトルを獲得し、以降も重賞戦線で奮闘した。

日本調教馬初のBCカップ(フィリー&メアターフ)制覇を遂げたグラヴィスの姉、ラヴズオンリーユー日本調教馬初のBCカップ(フィリー&メアターフ)制覇を遂げたグラヴィスの姉、ラヴズオンリーユーこの記事に関連する写真を見る また、2016年生まれのラヴズオンリーユー(牝/父ディープインパクト)も、矢作厩舎に在籍し活躍した1頭。デビュー戦を快勝すると、怒涛の4連勝を飾ってGIオークス(東京・芝2400m)を制した。

 さらに5歳になると、国内外のGI戦線で躍動。GIクイーンエリザベス2世C(香港・芝2000m)で優勝すると、日本調教馬として初めてアメリカ競馬の祭典、ブリーダーズカップ(フィリー&メアターフ/アメリカ・芝2200m)の勝ち馬となった。

 そして、引退レースとなるGI香港カップ(香港・芝2000m)も勝利。その年(2021年)のエクリプス賞(アメリカ競馬の年度代表表彰)では、日本調教馬初の受賞(最優秀芝牝馬)も果たした。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る