アイビスSDは今年も荒れる 穴党記者が狙いを定めた伏兵3頭の大駆けに期待膨らむ

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 夏の新潟開催が開幕。オープニングを飾る重賞は、新潟競馬場名物の直線・芝1000mで行なわれるGIIIアイビスサマーダッシュ(7月30日)だ。

 昨年、一昨年は3連単の配当がともに20万円超え。他の競馬場にはない条件設定ゆえ、"荒れる"イメージが強いが、実は1番人気が非常に安定した成績を残している一戦だ。過去10年で7勝、2着2回と、JRAの重賞のなかでも屈指の信頼度を誇る。

 そんなレースの特徴について、スポーツニッポンの"万哲"こと小田哲也記者はこう語る。

「特殊なコースですから、適性に強くよりますし、『適性がある』とわかっている馬は人気になりやすいですよね。実際、そういった馬が結果を出しています。

 レースの傾向としては、同じコースを使用するオープン特別の韋駄天S(新潟・芝1000m)を使ってきた馬が強さを見せています。2019年、2020年、そして昨年も韋駄天S組がワンツーを決めて、一昨年も2着馬は韋駄天S組でした。韋駄天S組であれば、その時の着順を問わないのもポイントと言えるでしょう。

 あと、ローテーションで言えば、5月以降に一度は使われている馬が好成績を収めています。2015年の勝ち馬ベルカントは4月以来のレースでしたが、同馬にしてもそもそも7月のGIII CBC賞(中京・芝1200m)に出走予定でした。同レースでは直前に出走取消になったので、それなりに仕上がっていたと言えます」

 今年はローテーション的には大半の馬が条件を満たしているが、逆に人気を集めそうなオールアットワンス(牝5歳)は1年ぶり、ジャングロ(牡4歳)はおよそ1年3カ月ぶりの参戦。特に前走がGI NHKマイルC(7着。東京・芝1600m)だったジャングロは上位人気が予想されているが、小田記者は同馬についてどう見ているのだろうか。

「ジャングロは半年前から厩舎で調整されて『万全』と聞いていますし、マイル重賞のGIIニュージーランドトロフィー(中山・芝1600m)を勝利。戦績や脚質からはスピードを生かした短距離志向に見えて、本命党が買いたくなる要素が満載なのは理解できます。

 ですが、今回は1年以上の休み明け。特殊な適性が求められるこのレースとの相性についても疑問符がつきます。そして何より、斤量58kgというのは気になるところです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る