兄はサリオス、姉はサラキア。良血サフィラは夏のデビューから出世街道に乗れるか

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2023年版)
第10回:サフィラ

 今春の3歳牝馬クラシックで二冠を遂げたリバティアイランドをはじめ、夏の新潟開催でデビューし、その後に出世を果たした馬は数多くいる。そして今年も、将来を嘱望されている素質馬がこの夏の新潟でまもなくデビューを迎える予定だ。

 栗東トレセンの池添学厩舎に所属するサフィラ(牝2歳/父ハーツクライ)である。

GI馬のサリオスを兄に持つサフィラGI馬のサリオスを兄に持つサフィラこの記事に関連する写真を見る 同馬の母はGIディアナ賞(ドイツオークス)を制したサロミナ。兄姉にも重賞戦線で活躍した馬が多数いる、まさに屈指の良血馬だ。

 優秀な兄姉のなかでも、特に際立った戦績を残しているのは2017年生まれの全兄サリオス(牡/父ハーツクライ)。デビューから3連勝を飾って、GI朝日杯フューチュリティS(阪神・芝1600m)を制覇した。

 3歳になってからも、クラシック戦線で奮闘。三冠馬コントレイルと真っ向勝負を繰り広げて、GI皐月賞(中山・芝2000m)、GI日本ダービー(東京・芝2400m)で、いずれも2着と健闘した。

 その後は、マイル・中距離路線の重賞で活躍。GIを勝つまでには至らなかったが、3歳秋と5歳秋にGII毎日王冠(東京・芝1800m)で勝利を挙げている。

 サリオスの他にも、2015年生まれの姉サラキア(牝/父ディープインパクト)、2019年生まれの姉サリエラ(牝4歳/父ディープインパクト)が重賞戦線で躍動。サラキアはGII府中牝馬S(東京・芝1800m)で初の重賞勝ちを決めたあと、GIエリザベス女王杯(阪神・芝2200m)、GI有馬記念(中山・芝2500m)で2着と好走した。

 一方、サリエラはいまだ重賞勝ちこそないものの、GIIローズS(中京・芝2000m)で2着、GII目黒記念(東京・芝2500m)でも3着と善戦。今後のさらなる飛躍が期待されている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る