「大荒れ」の福島で馬券は紙くずと化した...が、帰り際に思わぬ「女神」がほほ笑んだ

  • 新山藍朗●取材・文 text&photo by Niiyama Airo

福島から北陸道をゆく「旅打ち」
第3回:やっぱり福島はゲンがいい

(2)ゲンのいい福島競馬場で再び「ズバリ的中!」なるか>>

福島競馬場に到着福島競馬場に到着この記事に関連する写真を見る 福島競馬場には、第6レースの直前に着いた。

 ただ、このレースと次のレースは"見(ケン)"。馬券を買うのは自分好みの芝の長距離戦、第8レースからと決めていた。

 その前に、まずは腹ごしらえだ。

 フードコートのあるスペースに行くと、「米沢牛」という呼び文句が目についた。とはいえ、メインの牛串は少し高いし、腹一杯になりそうもないので、代わりに「米沢」のブランド名がついていない、ただの「牛肉焼きそば」と生ビールを注文することにした。

牛肉焼きそばとビール牛肉焼きそばとビールこの記事に関連する写真を見る ビールは旨いし、焼きそばも結構いけた。

 食後はしばらく場内散策。福島はこの時期、桃がうまい。場内にあったソフトクリームの売店でも「白桃ソフト」が人気で、切れ目なく客が訪れていた。

福島競馬場限定の「白桃ソフト」が人気福島競馬場限定の「白桃ソフト」が人気この記事に関連する写真を見る そうこうするうちに、第6、第7レースが終了。お目当ての第8レース、芝2600m戦の時間となった。

 真っ先に思ったのは、下級条件では「斤量有利な3歳馬が強い」ということ。このレースにも半数近い6頭の3歳馬が出走していた。

 軸は、福島県出身・田辺裕信騎手の騎乗馬と決めていた。そこから、3歳馬に総流ししようかと思ったが、さすがに初芝となる1番の馬と、芝で好走例のない6番の馬はキツいだろうと踏んで、その2頭を外し、他に4歳馬3頭を選んだ。

 ところが、ところが、である。

 軸にした田辺騎手の馬は勝ったものの、2着には「初芝でキツい」と見て切った1番の馬が突っ込んできた。馬連万馬券の大波乱である。

 競馬はリクツだけで勝てるものではない。その鉄則を無視して、一瞬頭をよぎった"3歳馬に総流し"を閃いた自分を信じきれず、ヘタなリクツを優先させた結果がこの始末だ。

「福島はゲンがいい」じゃなかったのか......。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る