安田記念は「競馬法100周年記念」から、今年100周年を迎える『ル・マン24時間』が馬券のヒントに!?

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Kyodo News

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

研究員「あれ? 所長、なんでいるんですか? ヴィクトリアマイルの時に『ガッポリ儲けて、イギリスダービーに行くんじゃ!』って、豪語してませんでしたっけ?」

所長「お、おまえ......ワ、ワシが惨敗しておるのを知っておるくせに......よ、よくもまあ、ぬけぬけと......」

研究員「まあまあ、そう興奮しないで。今週の安田記念で勝てばいいじゃないですか」

所長「そんなことは、わかっておるわい!」

研究員「で、今年の安田記念なんですが、『競馬法100周年記念』の副題がついています」

所長「いわゆる『旧競馬法』じゃな。別の言い方をすれば、"馬券合法化100周年"ということでもあるな」

研究員「そうなると、シンプルに"1番"のナランフレグは狙い目ですね。あとは、昨年100勝以上した騎手とか?」

所長「それに当てはまるのは、ソダシの川田将雅騎手、ソングラインの戸崎圭太騎手、ナミュールの横山武史騎手、ソウルラッシュの松山弘平騎手、シュネルマイスターのクリストフ・ルメール騎手、イルーシヴパンサーの岩田望来騎手じゃな。ただ、昨年の成績じゃからな。どうもピンとこんわ。できれば今年、100周年とか、第100回とか、そういったものを探したほうがいいんじゃないか?」

研究員「松山大学が創立100周年を迎えたそうです。ということは、"松山"騎手つながりでソウルラッシュは怪しいんじゃないですか」

所長「ほう、他に何かあるか?」

研究員「エスビー食品が創業100周年、タイガー魔法瓶が創立100周年を迎えたみたいですよ。エスビーと言えば、カレー。タイガーと言えば、阪神"タイガー"ス。いずれも、思い浮かぶのは"黄色"ですから、5枠の馬を狙うとか?」

所長「う~ん......それより、四輪の耐久レース『ル・マン24時間レース』が今年で100周年。しかも、今月の開催じゃ!」

研究員「確かに同じレーススポーツですから、サインとしての信頼度は高いかも! でも、ル・マンにどんなヒントが隠されているのでしょうか?」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る