皐月賞のヒントとなる「3歳牡馬ランキング」 前回より順位は激動...1位に急浮上したのは?

  • text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

皐月賞トライアルのスプリングSを制したベラジオオペラ(写真中央、黒帽)皐月賞トライアルのスプリングSを制したベラジオオペラ(写真中央、黒帽)この記事に関連する写真を見る 今年の3歳牡馬戦線は、かつてないほどの大混戦となっている。

 理由は3つある。まず、2つの2歳GIの勝ち馬が別路線を選択したこと。次に、2歳時からの評判馬が相次いで敗れるなどして、戦線離脱していること。そして、次から次へとニューフェイスが登場していることだ。

 もちろん、早くから評価の高かった馬で順調にクラシックへと駒を進めてきた馬もいる。だが、年明け以降に行なわれた注目のクラシック前哨戦、京成杯、若駒S、きさらぎ賞、共同通信杯、すみれS、弥生賞、スプリングS、若葉S、毎日杯の勝ち馬で、2歳時に重賞出走があったのは、GIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)を制したファントムシーフだけ。こうした結果を見ただけでも、目下の混戦ぶりがわかるのではないか。

 そういった状況のなか、いよいよ3歳牡馬三冠レースの第1弾、GI皐月賞(中山・芝2000m)が4月16日に行なわれる。その大一番を前にして、熾烈な争いに挑む3歳牡馬たちの『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。なお、今回はマイル路線に転じたドルチェモアは対象外とした。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、JRAのホームページでも重賞データ分析を寄稿する競馬評論家の伊吹雅也氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、目前のクラシックに臨む3歳牡馬の実力・能力を分析しランク付け。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

この記事に関連する写真を見る 1位は、GIIスプリングS(3月19日/中山・芝1800m)を豪快に差しきって、一躍有力候補に躍り出たベラジオオペラ(牡3歳/父ロードカナロア)。前回までは名前すら挙がっていない存在だったが、無傷の3連勝でトライアルを制して急浮上した。

伊吹雅也氏(競馬評論家)
「3月26日終了時点の一走あたり賞金は2390万円で、JRAに所属する現3歳世代の馬としては、GIウイナーのドルチェモア(3667万円)、リバティアイランド(2800万円)に次ぐ単独3位。これまでの活躍度とキャリアの浅さを掛け合わせたこの数字で、3歳牡馬クラシック戦線のライバルたちを上回ったわけですから、この路線においては"最も伸びしろがありそうな実績馬"と言えます。

 3戦3勝とはいえ、まだ1800mのレースしか経験していない点や、前走のスプリングSが道悪だった点が不安視されているらしく、皐月賞では人気の盲点になりそうな雰囲気。しかし、"東京・中山、かつ重賞のレース"において"着順が2着以内、かつ4コーナー通過順が2番手以下"となった経験のある馬は、2018年以降、5勝、2着3回、3着5回、着外23回(3着内率36.1%)と堅実ですから、私は積極的に狙ってみるつもりです」

本誌競馬班
「デビュー3連勝でスプリングSを快勝。しかも、そのスプリングSでは、先行抜け出しという過去2戦とは違って、中団からの差しきり勝ちを決めました。コース、馬場、ペースを問わず、どんなレースにも対応できそうな点は、相当な強みだと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る