今年の皐月賞馬とダービー馬を早くも占う。現時点で識者5人が挙げた最有力候補とは?

  • photo by Kyodo News

 昨春の牡馬クラシックは、ジオグリフがGI皐月賞(中山・芝2000m)を、ドウデュースがGI日本ダービー(東京・芝2400m)を制覇。そして、イクイノックスがそれぞれのレースで2着となった。いずれも、2歳時の重賞戦線で結果を出してきた馬たちだったが、はたして今年はどうか。

 昨年同様、すでに重賞勝ちを決めた面々のなかから、春の大舞台でも栄冠を手にする馬が出てくるのか。それとも、いまだ頭角を現わしていない面々のなかに、世代の頂点に立つ存在が隠れているのか。まだ年が明けたばかりではあるが、この春の牡馬クラシックにおける最有力候補を5人の識者に挙げてもらった――。

GIホープフルSを制したドゥラエレーデGIホープフルSを制したドゥラエレーデこの記事に関連する写真を見る太田尚樹記者(日刊スポーツ)

◆皐月賞=ミッキーカプチーノ(牡3歳/父エピファネイア)
◆ダービー=ダノンザタイガー(牡3歳/父ハーツクライ)

 ミッキーカプチーノは、年末のGIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)ではまさかの5着に敗れましたが、あれで見限るのは早計でしょう。1コーナー手前で他馬との接触があったうえ、スローペースとなって、道中力んで走っていました。もともと『ハミ受けが難しい』(矢作芳人調教師)という面もあり、3戦目でそういった課題が表に出てしまった形です。

 ともかく、同じ舞台で行なわれた1勝クラスの葉牡丹賞(12月3日/中山・芝2000m)の圧勝が忘れられません。最後は流して、勝ち時計1分59秒1。これは、昨年一年間の中山・芝2000mという舞台において、古馬も含めて最速の時計です。馬場状態や展開が違うとはいえ、2歳馬の身で皐月賞(ジオグリフ=1分59秒7)やGIII紫苑S(スタニングローズ=1分59秒9)の勝ち時計をはるかに上回っているのですから、ずば抜けた身体能力を秘めていることがうかがえます。

 ホープフルSで賞金加算に失敗したのは確かに痛いですが、素質からすれば、皐月賞での最上位の存在と見ています。

 ダノンザタイガーは、まだ追ってからフラフラするところがあって、走り方をわかっていない印象です。それでいて、2着だった前走のGII東京スポーツ杯2歳S(11月19日/東京・芝1800m)では脚勢が際立っていましたし、そのあとにホープフルSを勝つドゥラエレーデ(4着)にも先着しています。

 年末のGIを見送って、早々にGIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)へ狙いを定めたのも好感が持てます。成長次第のところはありますが、伸びしろを考えると、ダービー馬候補としての魅力を一番感じます。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る