牝馬クラシックをいち早く予想する。識者5人が選定した今年の桜花賞馬とオークス馬

  • photo by Kyodo News

 昨年末に行なわれた2歳牝馬のGI、阪神ジュベナイルフィリーズ(12月11日/阪神・芝1600m)は、1番人気リバティアイランド(牝3歳/父ドゥラメンテ)が勝利。2馬身半差の完勝劇を披露した。同馬はデビュー当時から評判が高く、すでに今春の3歳牝馬クラシックの最有力候補に挙げられている。

 とはいえ、クラシック本番までには、まだ時間がある。リバティアイランドをしのぐ新星の登場に期待する声も少なくない。そこで今回、スポーツ紙や専門紙記者などの5人の識者に、今春の牝馬クラシック、GI桜花賞(阪神・芝1600m)、GIオークス(東京・芝2400m)で頂点に立つと思う馬の名前を挙げてもらった――。

阪神ジュベナイルフィリーズを制して2歳女王に輝いたリバティアイランド阪神ジュベナイルフィリーズを制して2歳女王に輝いたリバティアイランドこの記事に関連する写真を見る

太田尚樹記者(日刊スポーツ)

◆桜花賞=リバティアイランド
◆オークス=リバティアイランド

 昨年のスターズオンアースに続いて、今春の牝馬クラシックはリバティアイランドの二冠達成が濃厚と見ています。素質馬がズラリとそろった前走の阪神JFは着差以上の完勝でした。

 当時の阪神芝はイン有利が顕著で、実際に2、3着に入ったのは内を突いた馬でしたが、そんな馬場でリバティアイランドは終始外を回って差し切り勝ち。破格のパフォーマンスを披露し、同じ舞台で行なわれる桜花賞では断然の存在と言っていいでしょう。

 前々走のGIIIアルテミスS(10月29日/東京・芝1600m)の2着敗戦も、その後に向けての糧となっていると思います。結果的には直線で馬群に包まれるロスが響きましたが、管理する中内田充正調教師は『(レース前から)ジョッキー(川田将雅騎手)と"馬群で競馬をしよう"と話していました。次(阪神JF)が多頭数なので、経験を積ませたくて。(終わってみれば)我慢が利いて、いい経験ができました』と評価。この経験は、馬群での我慢が要求されるオークスにもつながると思います。

 父は二冠馬ドゥラメンテ。母のヤンキーローズも、オーストラリアの芝2000mのGI戦を勝っていますから、距離延長も問題ないはずです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る