マイルCSは人気の盲点となる実力馬に注意。今の阪神の馬場にハマる大外一気で一発を狙う

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Sankei Visual

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

 先週日曜日の阪神競馬場では、午前中から雨が降るなかで競馬が行なわれたため、だいぶ馬場の内目の傷みが進行していました。GIエリザベス女王杯で外からの差し馬が台頭し、ふた桁馬番の馬が掲示板を独占したのも、そうした馬場の影響があったと思います。

 その阪神の芝は今週までAコースで行なわれるため、内目の馬場の傷みは残ったまま。そういった馬場コンディションを考慮すれば、やはり外から差してくる馬のほうが有利と見ます。もし再び雨が降れば、なおさらその傾向が強くなるでしょう。

 そうした状況を鑑みて、今週行なわれるGIマイルCS(11月20日/阪神・芝1600m)の行方を占っていきたいと思います。

 今年は、前哨戦で結果を残した馬たちがそろって順調な仕上がりを見せており、上位勢は高いレベルで安定しています。有力馬は五指に余り、軸選びには頭を悩ましてしまいますね。

 この秋の始動が早かった順で有力馬を見ていくと、まずはGIスプリンターズS(10月2日/中山・芝1200m)を叩き台に選択したシュネルマイスター(牡4歳)。当時、管理する手塚貴久調教師は「斤量面とレース間隔」を参戦理由に挙げ、すべては最大目標としたマイルCSから逆算したものだったようです。

 レースでは、初めて臨んだ芝1200m戦でのスピード競馬に対応できず、9着に敗れましたが、僕はその結果をあまり気にしていません。同レース時の中山・芝は、強烈なイン前有利の馬場バイアスがありました。それでいて、外枠発走からの後方追走の競馬では厳しかったと思います。

 そもそもエンジンのかかりの遅い馬ですから、1200m向きではありませんでしたね。むしろ「いい叩き台になったのでは」と、僕は前向きにとらえています。今回は、乗り慣れたクリストフ・ルメール騎手に手が戻るのもプラス。得意のマイル戦で本領を発揮してくれるでしょう。

 スプリンターズSの翌週には、古豪サリオス(牡5歳)がGII毎日王冠(10月9日/東京・芝1800m)で復活を遂げました。同レース前、春に比べるとだいぶよくなっているという話を伝え聞いていましたが、まさにそれを証明する走りを見せてくれました。「この秋は、久々にこの馬の走りが期待できそう」と感じました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る