みやこSは「休み明けの馬は勝てない」。穴党記者はひと叩きした伏兵2頭の一変に期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 今週は秋のGIシリーズがひと休み。関西ではGIチャンピオンズC(12月4日/中京・ダート1800m)の前哨戦となるGIIIみやこS(11月6日/阪神・ダート1800m)が行なわれる。

 過去10回(2011年~2021年。2018年はJBC競走開催のため、休止)の結果を振り返ってみると、1番人気は3勝、2着1回、3着1回。その信頼度は決して高いとは言えず、日刊スポーツの太田尚樹記者は「荒れる傾向が強いレースです」と語る。実際、3連単では2019年に40万円超え、昨年も30万円超えの高額配当が飛び出している。

 ちょうどこの時期は、地方交流の「ダート競馬の祭典」JBC競走(今年は11月3日に盛岡競馬場と門別競馬場で開催された)と重なるため、GI級の有力馬がこちらに回ってくることは少ない。そうしたことも、波乱が起こる要因のひとつとなっているのだろう。

 しかし今年は、オメガパフューム(牡7歳)、クリンチャー(牡8歳)といった重賞実績豊富な面々が出走。これらがその実績どおりの力を発揮すれば、堅い決着で決まる可能性もある。が、太田記者はみやこSにおけるデータをひとつ挙げて、レースの狙い目についてこんな見解を示す。

「このレースにおいて覚えておきたいのが、『休み明けは勝てない』というもの。過去10回のレースで、3カ月(12週)以上の休み明けで出走した馬の勝利はありません。2019年のインティ(15着)や、2021年のクリンチャー(6着)など、1番人気になった馬でも馬群に沈んでいます。

 今年のレースでも、人気が予想される馬を含めて休み明けの馬が結構います。この点から伏兵の台頭も期待して、面白そうな存在をピックアップできればと思っています」

 そうして、太田記者は穴馬候補としてブリッツファング(牡3歳)の名前を挙げた。

「前走の地方交流重賞・白山大賞典(10月4日/金沢・ダート2100m)は5着に敗れましたが、キックバックを嫌がって行きっぷりが悪く、2コーナーでムチが入るほどでした。金沢では各馬が砂の深いインコースを避けるのですが、どうもその特殊な隊列が合わなかった印象です。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る