小倉2歳Sでの激走候補に牝馬2頭を抜擢。穴党記者「渋化馬場もこなせる算段」

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 夏競馬もいよいよ最終週。小倉競馬場の夏開催のフィナーレを飾るのは、GIII小倉2歳S(9月4日/小倉・芝1200m)だ。

 このレースの過去の結果を振り返ってみると、1番人気が苦戦している傾向がある。直近10年でわずか2勝しかしておらず、現在5連敗中だ。

 その要因のひとつとして考えられるのは、馬場状態。夏の早い時期に勝ち上がった有力馬は、連続開催で使い込まれた馬場への対応に苦慮している印象がある。

 とはいえ、過去2年と同様にこの夏の小倉開催は暑熱対策のため、"中休み"がとられている。馬場に関しては、以前に比べるといい状態が保たれていると考えていい。実際、デイリー馬三郎の吉田順一記者はこう語る。

「小倉のオール野芝は、とにかく元気いっぱい。根つきのいい『エクイターフ』の威力は前の開催から示されていましたが、今開催でも雨中の競馬となった6週目こそ、芝の塊が飛ぶシーンが見られたものの、先週には回復し、多少の凸凹があっても馬場が掘れるようなことはありませんでした」

 ただし、この週末は台風の影響がありそう。その点を踏まえて、吉田記者はこんな見解を示す。

「確かに今週の九州地方は、週中からずっと雨予報。土日のレース中に雨が降るか、降らないかでかなり変わってきますが、それでも6週目に近い状態で馬場は荒れそうな気がします。凸凹がさらに目立つようになって、3~4角にかけては内から2頭分、直線では内から3頭分は、ジョッキーも避けていくかもしれません」

 そうした馬場状態を鑑みて、吉田記者は有力馬の取捨についてこう言及する。

「先週までの時計が速く、スピードやキレ味が求められるような馬場なら、プロトポロス(牡2歳)が素材的に断然かと思っていました。もちろん、そこまで雨が降らず、時計が出る馬場が保たれていれば、圧勝のシーンも考えておきたい馬です。

 しかし、つなぎが長く、飛びのきれいな走法からして、渋化馬場になったらかなりの影響を強いられそう。その可能性が高い今、そこまでの信頼は置けません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る