新潟記念の本命、ヒートオンビートの信頼度は? 穴馬候補は波乱を何度も演出している「ステイゴールド産駒」の8歳馬

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki

 9月4日、新潟競馬場で3歳以上による重賞、GⅢ新潟記念(芝2000m)が行なわれる。

 このレースはハンデ戦ということもあって波乱の傾向も強く、昨年は12番人気(単勝4280円)のマイネルファンロンが勝利し、3連単は26万4560円の大波乱。また、2013年には10番人気→8番人気→7番人気の決着で3連単55万8010円という高配当を記録している。

重賞初勝利を狙うヒートオンビート重賞初勝利を狙うヒートオンビートこの記事に関連する写真を見る 過去10年で1番人気馬の結果は2勝、2着2回。ほかの重賞レースに比べて低い勝率・連対率になっているが、人気が割れがちなレースで、1番人気馬も高配当のケースが多いため、信頼度が低いのも致し方ない。2015年の1番人気ミュゼスルタン(16着)も6.1倍と、普通なら3番人気馬くらいにつきそうなオッズだった。

 一方、この10年で最も支持された1番人気馬は2018年のブラストワンピース(1.8倍)で、見事に勝利を収めている。ある程度の人気を集めれば勝利の可能性は高いと見ていいだろう。

 今回、信頼を寄せていいくらい人気を集めそうなのがヒートオンビート(牡5歳、栗東・友道康夫厩舎)だ。同馬は重賞未勝利だが、昨年春からGⅡ目黒記念2着、GⅢチャレンジC2着、GⅢ中山金杯3着、GⅡ日経賞3着、GⅠ天皇賞(春)4着、GⅢ七夕賞2着と、重賞戦線で惜しい競馬を続けている。七夕賞は57kgを背負い、軽ハンデ54kgのエヒトに勝ちを奪われた形になったが、末脚を武器とする馬だけに、直線の短い福島競馬場が合わなかったということもあるだろう。

 日経賞は1着から0秒1差でクビ+クビの3着だったが、勝利したタイトルホルダーは続く天皇賞・春とGⅠ宝塚記念を圧勝。2着のボッケリーニも次走のGⅡ目黒記念で勝利するなど、強敵相手に大健闘の3着だったことがわかる。新潟は初となるが、左回りでは中京芝2200mの美濃Sを勝ち、目黒記念でも2着と、好成績を残しているため問題はなさそうだ。

 配合は父キングカメハメハ、母がGⅠ桜花賞馬マルセリーナ、兄がGⅢ京成杯のラストドラフト、母の父がディープインパクトという血統。新潟記念はキングカメハメハ、ディープインパクトといったトップ種牡馬の血を持つ馬が強く、2019年はユーキャンスマイル、20年はブラヴァスとキングカメハメハ産駒が連覇している。特にブラヴァスは、母の父がディープインパクトであること、母がGⅠ馬(ブラヴァスの母はGⅠヴィクトリアマイルを勝ったヴィルシーナ)であること、前走の七夕賞で2着だったとこともヒートオンビートと共通している。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る