東京新聞杯のヒントは、北京五輪が開幕した2月4日の「東京新聞」の一面にあった!?

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Kyodo News

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

2月4日に開会式が行なわれた北京五輪2月4日に開会式が行なわれた北京五輪この記事に関連する写真を見る研究員「北京五輪が開幕しましたね」

所長「ついこの間、東京五輪が終わったばかりで、なんかこう"特別感"に欠けてしまうのは、ワシだけじゃろうか......。ともあれ、スポーツのビッグイベントは馬券のヒントになりやすいからの、注目しないといかんな」

研究員「東京五輪でも日本人選手が"空手"で金メダルを獲った直後、関屋記念で6番人気の伏兵"カラテ"が2着に好走しましたしね」

所長「で、今回はそのカラテが連覇を狙う東京新聞杯の予想じゃ。冬季五輪ということを考えると、まずは"冬季"っぽい名前の馬なんかいれば面白いかもな」

研究員「う~ん、それっぽい名前の馬はいませんね......。ただ、アオイクレアトールの母はハイエストホワイト。なんとく雪山を連想させませんか?」

所長「どうじゃろ、ちょっと苦しい感じがするな。ただ、アオイクレアトールは別の角度からちょっと気になっておった」

研究員「というと?」

所長「北京五輪開幕となった2月4日、今回の冠である『東京新聞』の一面には何が掲載されていたと思う?」

研究員「なんですか?」

所長「これじゃ!」

研究員「ん? 『都が緊急事態宣言要請の新指標』ですか?」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る