2021.10.30

4週連続的中の高田秋が天皇賞・秋で気になる4頭。最注目は「3強」以外?

  • 河合 力●構成 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーや、『みんなのKEIBA』(フジテレビ)の準レギュラーを務めるモデル・タレントの高田秋さん。この秋、予想も好調な高田さんに、今週のGⅠ天皇賞・秋の注目馬を聞いてみた。

天皇賞・秋の注目馬について語った高田秋さん天皇賞・秋の注目馬について語った高田秋さん この記事に関連する写真を見る  競馬の世界は本格的なGⅠシーズンに突入していますね。私の予想もここにきて調子が上向きで、先々週まで4週連続で的中したんです(※GⅡオールカマー、GⅠスプリンターズS、GⅡ毎日王冠、GⅠ秋華賞)。

 連続で予想が当たった秘訣は......、たぶん偶然だと思います(笑)。長いこと予想がふるわなくて、「このままずっと当たらないのかな(笑)」なんて思ったこともあったのですが、秋に入って調子が出てきたので、名前のとおりこの季節は得意なのかもしれません。そう信じて、今の調子を維持したいですね!

 ということで、10月31日はGⅠ天皇賞・秋(東京・芝2000m)が行なわれます。昨年の三冠馬コントレイルに、短距離最強の牝馬グランアレグリア、そして3歳馬のエフフォーリアという「3強」の対決に注目が集まっています。どの馬も強そうですし、ハイレベルな戦いになりそうです。

 ただ、私が最初に推したい馬はこの3頭ではありません。ポタジェ(牡4歳)です。