桜花賞で満開となるか。ミヤマザクラは
「すべてにおいてレベルが高い」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

2020年クラシック候補たち
第9回:ミヤマザクラ

 牝馬クラシック第一弾のGI桜花賞(阪神・芝1600m)が4月12日に行なわれる。その大一番に向けて、着実に実績を積み上げてきた有力馬がいる。

 栗東トレセンの藤原英昭厩舎に所属するミヤマザクラ(牝3歳/父ディープインパクト)である。

クラシックでの活躍が期待されるミヤマザクラクラシックでの活躍が期待されるミヤマザクラ 同馬は、2016年のGIIスプリングS(中山・芝1800m)を勝ったマウントロブソンをはじめ、ポポカテペトル(牡6歳)やボスジラ(牡4歳)などの活躍馬を兄に持つ良血だ。そのため、昨夏のデビュー戦(8月18日/札幌・芝1800m)では1番人気に押されたが、4着に敗れた。

 それでも、続く2歳未勝利(8月31日/札幌・芝2000m)では、強烈な強さを見せた。道中、7~8番手の内につけて、じっくりと追走。3コーナー過ぎから4コーナー手前にかけて外に持ち出すと、一気にエンジンがかかって直線入口では先頭に立った。

 そこからは、必死に追いすがるライバルたちをみるみると突き放し、終わってみれば、後続に5馬身差をつける圧勝劇を披露。タイムも、2歳レコードとなる2分2秒1をマークして、有望な若駒として名を馳せた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る