「真っ白な個性派」シロニイ。見た目もすごいが走りも高レベル

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2016年版)
第11回:シロニイ

 競走馬として生きる以上、自らの"走り"でファンを魅了するのが、サラブレッドの宿命と言える。とはいえ、個性豊かな馬たちの中には、その印象的な"見た目"で人々の心をつかむケースもある。

 今年の2歳馬の中にも、そういった"個性派"になり得る逸材がいる。シロニイ(牡2歳/父キングカメハメハ)である。

競走馬としては珍しい白毛のシロニイ競走馬としては珍しい白毛のシロニイ シロニイの"見た目"における最大の特徴は、真っ白な馬体。サラブレッドとしては非常に珍しい白毛の持ち主だ。

 競馬ファンにはよく知られていることだが、シロニイはまさしく「白毛ファミリー」の1頭。母シラユキヒメが白毛なら、その子であるユキチャン(牝/父クロフネ)やマシュマロ(牝/父クロフネ)、マーブルケーキ(牝5歳/キングカメハメハ)、ブチコ(牝4歳/父キングカメハメハ)など、兄姉のほとんどが白毛馬である。

 シロニイの見た目における特徴はそれだけではない。通常、馬の目は全体がほぼ黒に見えるが、同馬の右目は中心のみが黒い。その周りは薄い青色で覆われている。

 これは「魚目(さめ)」と呼ばれる珍しいもので、見た目のインパクトは相当なものだろう。ちなみに、視力に問題はなく、競走能力への影響もないという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る