プロテストに一発合格! 330ヤード飛ばす人気YouTuber・尾崎翔太が目指すはツアープレイヤー

  • 中山真甫●取材・文 text by Nakayama Maho

先日開催された「ドラコンウルトラマン決定戦2023・著名人の部」で、平成の怪物・松坂大輔と並ぶ最長飛距離330ヤードを記録し見事優勝したのは、大人気ゴルフ系YouTubeチャンネル『Sho-Time Golf』を運営する尾崎翔太プロ。身長167cmと、決して体格に恵まれているわけではないが、圧巻のロングドライブはチャンネルの見どころにもなっており、登録者数は17万人に迫る勢いだ。2022年にはPGAプロテストを見事一発で通過。名実ともにプロゴルファーの仲間入りを果たし、YouTuberとしてだけでなくプロゴルファーとしても今後の活躍が期待される。YouTubeについて、そして飛ばしの秘訣について話を聞いた。

『Sho-Time Golf』の尾崎翔太プロこの記事に関連する写真を見る

【チャンネル開設からわずか半年でYouTube一本に】

――まずは、尾崎プロがゴルフを始めたきっかけを教えてください 。

「父が大のゴルフ好きで、小さいころに練習場に連れて行ってもらったのがきっかけです。コースデビューは5歳の時で、ゴルフ歴で言うと20年以上になります。ちゃんとゴルフをやり始めたのは中学生からですけどね」

――ゴルフを始めるまでは何か他のスポーツをされていたんですか?

「小学生から中学1年生の1学期までサッカーをやっていました。その後は本格的にゴルフに切り替えました」

――サッカーからゴルフに切り替えたきっかけは?

「昔から身長が小さかったので、サッカーよりまだゴルフのほうがいけるかなって(笑)」

――尾崎プロは高校、大学とアメリカにゴルフ留学をされていましたよね。アメリカでの学生生活について教えてください。

「明確にプロゴルファーを目指していたわけではないのですが、ゴルフがうまくなりたくて、父親に頼んで留学させてもらいました。アメリカで通っていた学校はゴルフアカデミーの様な感じです。授業の前にゴルフの練習をして、お昼は授業を受けて、学校が終わったあとは勉強。ゴルフアカデミーと言っても、アメリカでは宿題もたくさん出るので、ちゃんと勉強もしなきゃいけなかったんです」

――とても忙しい毎日を送られていたんですね。ところでなぜYouTubeを始めようと思ったんですか?5年ほど前に尾崎プロがYouTubeを始められた頃は、ゴルフ系のチャンネルもまだ少なかったように思います。

「アメリカ留学を終え日本に帰ってから、プロゴルファーとして成功する保証もなかったんです。漠然とゴルフで食べていきたいな、と考えてはいたのですが、今ほどゴルフも流行っていませんでしたし、まだあまりゴルフ系のYouTubeチャンネルもありませんでした。もともとYouTubeが好きだったので、他にやっている人も少ないし、じゃあやってみようかなって(笑)。そうしたらわりと序盤からトントン拍子にうまくいっちゃいました。 日本に帰ってから、並行して3ヶ月くらいはゴルフ場のキャディもやっていたんですよ。でも、ありがたいことにYouTubeで食べられるようになって、すぐにYouTube一本になりました」

――YouTube一本で行ける、と思ったタイミングは?

「YouTubeを始めて、大体半年くらいの頃だったと思います。そのあたりからチャンネルの収益が上がってきて」

――収益化はあっという間だったんですね。チャンネルでは「中古クラブ1万円企画(予算1万円以内でクラブセットを組んでラウンドする『Sho-Time Golf』の人気企画)」など個性的な企画を色々とやっていらっしゃいますが、企画はどうやって考えているのですか?

「海外のYouTube動画を参考にすることもあります。『Rick Shies Golf』さんや『gm_golf』さんなどをよく観ています。単純に動画として面白いし、ゴルフの勉強にもなりますね」

――今後の企画も楽しみです。ちなみに尾崎プロが上手いなと思う他のゴルフYouTuberはいらっしゃいますか?

「ゴルフYouTuberと言っていいのか分からないですけど、堀川未来夢さん(笑)※。やっぱり上手いですよね。堀川選手が出場していた先日の『ZOZO CHAMPIONSHIP』でも『人気YouTuber』と紹介されていましたし(笑)」
※堀川未来夢(ほりかわ・みくむ/30歳。2022年日本プロゴルフ選手権ほかツアー通算4勝。2023年賞金ランキング17位)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る