黄金vsミレニアムが過熱。渋野日向子も世代間争いに加わっていけるか

  • 柳川悠二●文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 他愛もない質問だな、と思った。渋野日向子が、ラウンド中にお菓子を食べる「もぐもぐタイム」が少なくなった――その理由を訊ねたところで、現時点でどれほどのファンが関心を持っているというのだろうか。

 だが、渋野の回答は、現時点の彼女の立場と心境を当意即妙に表していた。

「キャディーバッグにはたくさんお菓子が入っているんですけど、今はやることが多くて、気が向かないというか、お菓子を食べる余裕がない状態になっていますね(笑)」

試練の戦いが続いている渋野日向子試練の戦いが続いている渋野日向子 試練の連続となったおよそ4カ月のイギリス・アメリカ遠征を終え、国内ツアーの復帰戦となった先週の樋口久子 三菱電機レディスも予選落ち。自身に落胆していた渋野は、日曜日もコースに残ってアプローチショットや、喫緊の課題であるパターの練習に励んだという。

「アプローチに関しては、今までボールを落とす場所のイメージを湧かせずに、ピンに寄せることしか考えていなかった。だから、中途半端なミスが多いのかな、と。パッティングに関しては、昨年のストロークと比較してもらって、今年はアウトイン(の軌道)になっていた。ここ数日で、そういうところに気づけたので、これから意識して取り組みたい」

 そして、今週のTOTOジャパンクラシック(11月6日〜8日/茨城県・太平洋クラブ美野里コース)が復帰第2戦となる。予選落ちのない3日間競技は、今季国内で予選通過がない渋野にとっては、心に幾ばくかの余裕を持てるのではないだろうか。

「正直、今は結果よりも、内容で頭がいっぱいいっぱい。そんななか、今年はまだ日本で3日間を経験していないので、(予選落ちがないことで)初日から考えながらゴルフができるのはいい」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る