渋野日向子の言動を再検証。
「天才」とは言わないが「凡人」ではない

  • 古屋雅章●文 text by Furuya Masaaki
  • photo by Kyodo News

 渋野日向子(20歳)の全英女子オープンでの優勝は、ゴルフ界の"常識"も"非常識"も、ひっくり返すような出来事だった。

渋野日向子の快進撃はまだまだ終わらない渋野日向子の快進撃はまだまだ終わらない 優勝争いの最中に、人垣の間を笑いながらハイタッチをして通り抜ける渋野の姿に、世界中のプロゴルファーは「アレをやるか......」と衝撃を受けたに違いない。そして、「自分にアレがやれるのか」と考えたことだろう。

 日本女子ツアーの永久シード選手である森口祐子プロは、「自分だったら、できないと思います」とし、その理由をこう語る。

「手が引っかかったら、ケガをすることもあるだろうし、タッチをできなかった人から、『なんだ(タッチを)やってくれないのか』という声が起こったりすると気になるし......。だから、そこは境目を作っておいたほうがいい、私が現役の頃はそう思っていました」

 いいプレーを見せることがプロゴルファーの仕事なのだから、プレー中にファンサービスをすることで、集中力が削がれてしまっては本末転倒だ。だから、「プレー中は申し訳ありません。ファンサービスはラウンド後にしますから」という、このゴルフ界の常識は決して間違ってはいない。

 ただ、鳴り物の音に乗せて「かっ飛ばせぇ~」と叫ぶプロ野球や、「オーレ! オーレ!」と仲間たちと声援を送るJリーグの観戦に比べて、そうしたプロゴルフ界の常識は、競技の特性を考慮したとしても、少々堅苦しいものがある。ギャラリーはそこに"疎外感"を覚えるのである。

 その常識を、渋野は打ち破ったのである。ホール間におけるハイタッチは、多くの人に好感を与えるとともに、世界中のゴルファーやメディアを驚かせ、その爽やかな笑顔と相まって、彼女のファンを爆発的に急増させることになった。しかも、彼女はプレー中に集中力を切らすことなく、優勝をしてしまったのだ。

 帰国後に日本記者クラブで会見を行なった際、「あのハイタッチは負担にならないのですか?」という記者からの常識的な質問に対しても、渋野は「無視されるほうが、よっぽど私はつらいです」と常識を超えた答えを返し、「一日、一日、ハイタッチする人数が増えていって、すごくうれしかった」と言って笑った。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る