体で模したキレイな「く」の字。
石川遼の「第2章」はこれからだ

  • 古屋雅章●文 text by Furuya Masaaki
  • photo by Kyodo News

 伝統ある日本プロゴルフ選手権で、石川遼は2016年のRIZAP KBCオーガスタ以来、3年ぶりの優勝を果たした。

日本プロ選手権で優勝した石川遼日本プロ選手権で優勝した石川遼『運』もあった。

 最終日、17番ホールを迎えた時には、トップのハン・ジュンゴンに2打差をつけられていたが、その17番でハン・ジュンゴンがティーショットを池に入れてダブルボギー。この時点で石川はトップに並び、そのまま勝敗の行方はプレーオフに持ち込まれた。

 プレーオフでも、石川の放ったティーショットのボールが、右サイドのカート道路を跳ねてフェアウェーの真ん中に出てきた。セカンドショットを打つ際、石川自身、「自分でもびっくりするほどの幸運を、必死に生かさなきゃと思った」と言う。

 そして、残り200ヤードのセカンドショット。5番アイアンで打った石川のショットは、見事なドロー弾道を描いてピン奥4mに止まるナイスショットだった。

 この一打を放った時の、石川の背中がすごかった。白いシャツの背中に斜めにねじれたシワが浮き上がり、充実した背中の筋肉が背中の起き上がりを許さず、飛球線の後方から見て、体全体が『く』の字を模していた。

 2016年以来、腰に不安を抱える石川にとって、この日の36ホールのラウンドはキツかっただろう。実際、36ホール目となる本戦の18番ホールのセカンドショットでは、フォローで体が起き上がって、グリーンはとらえたものの、ボールは狙いよりも右に飛び出していた。

 にもかかわらず、37ホール目となるプレーオフでのセカンドショットでは、見事に体の起き上がりを抑えて、ピンをさしてきたのである。石川が「運を生かす」と期して打った、この渾身の一打を支えた背中の充実は、2カ月前から始めたトレーニングによって充填されたものだった。

 今季の春先はとくに腰痛がひどく、石川自身にとって国内初戦となった5月の中日クラウンズでは、初日終了後に棄権を余儀なくされた。それから1カ月後、6月の日本ゴルフツアー選手権でツアーに復帰した石川は、「1カ月前からトレーニングを始めている」と明かした。その理由については、こう語っている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る