ウッズと若き精鋭が米国選抜入り。今年のライダーカップはたまらない

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 ブライソン・デシャンボー(アメリカ)――。

 現在、行なわれているフェデックスカップ・プレーオフで2連勝を飾って、「今、地球上でもっとも勢いに乗っている男」と言われる、24歳の精鋭だ。

 デシャンボーは、プレーオフ初戦のザ・ノーザントラストを制すと、第2戦のデルテクノロジーズ選手権でも優勝し、今季3勝目、ツアー通算4勝目を挙げた。この結果、ポイントレースでもあっという間にトップに立って、1000万ドル(約11億円)を手にすることができる"年間王者"に最も近い位置にいる。

フェデックスカップ・プレーオフで2連勝を飾ったデシャンボーフェデックスカップ・プレーオフで2連勝を飾ったデシャンボー だが、デシャンボーには"年間王者"以上に目指しているものがあった。それは、9月末に「フランスのパリ郊外で開催される『ライダーカップ』の(米国選抜の)メンバーに選ばれること。(自分にとって)それが最大の目標。絶対に(メンバーに)入る」と、心に強く誓ってプレーオフに挑んでいた。

 というのも、ライダーカップ・ポイントで選出される上位8名入りを狙って臨んだ全米プロ選手権で、まさかの予選落ち。結局、同ポイントランキングは9位にとどまって、あとは米国選抜のキャプテン推薦による、残り4名の枠に望みを託すしかなかったのだ。

 ただ、その4名の枠の中に入ることは、決して簡単なことではなかった。タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソンらビッグネームをはじめ、ザンダー・シャウフェレ、トニー・フィナウら躍進著しい面々も虎視眈々とメンバー入りを狙っていたからだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る