2勝目のスピースも復活か。松山英樹ら
ランク上位勢が大舞台の激戦へ

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 全米オープンの翌週に行なわれたトラベラーズ選手権(6月22日~25日/コネチカット州・TPCリバーハイランズ)は、初日からの首位を守ったジョーダン・スピース(23歳/アメリカ)が完全優勝。2月のAT&Tペブルビーチナショナルに続いて今季2勝目、ツアー通算10勝目を飾った。

 24歳までのふた桁勝利は、タイガー・ウッズ(41歳/アメリカ)の15勝以来という快挙。世界ランキングは前週6位から3位へ浮上し、今季のフェデックスカップポイントランキングも4位まで上昇した。

トラベラーズ選手権で今季2勝目を飾ったスピーストラベラーズ選手権で今季2勝目を飾ったスピース これで、あの「強いスピースが戻ってきた」と思いたいところだが、実は最終日終盤にダニエル・バーガー(24歳/アメリカ)に追いつかれて、プレーオフにもつれ込んでの薄氷の勝利だった。

 最終的にはプレーオフ1ホール目の18番、スピースがバンカーからチップインバーディー。ドラマチックな勝利を決めたが、まだまだ「完全復活」とは言えないのかもしれない。

 サンデーバックナインを迎えて、スピースは2位に2打差のリードを奪っていた。ところが、上位争いが熾烈さを増す中で、ショートパットを2度も外すミスが出たのだ。もし世界ランキング1位だった頃のような、好調なパットを維持していれば、プレーオフになることもなく、難なく逃げ切り勝ちを収めることができただろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る