【内藤雄士ゴルフレッスン】練習量を増やして、スイングに「慣れる」

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato  中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi

白石あさえの目指せコースデビュー! 連載●第24回 
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

   レッスン開始から5ヶ月で、
ステップアップに必要なこと!

内藤雄士コーチ:以下内藤 これまでドライバーから始めて、ユーティリティ、ピッチングウェッジ(PW)と順にクラブを替えてレッスンを行なってきました。どのように振ればいいのかは、ある程度理解できましたか?

白石あさえ:以下白石 そうですね。内藤コーチに見てもらいながらだと、良い形が作れていると思うんですが、自分ひとりで練習するとまったく当たらない時もあるし、スイングの形もなんだか、おかしい感じがするんです。

内藤 今までは「ゴルフスイングはこういうものですよ」という外枠の形を説明してきたに過ぎません。ここから必要になってくるものって、何か想像がつきますか?

白石 練習量ですか?

内藤 その通りです。トップの形やインパクトの形は、ある程度頭に入れておく必要がありますが、その形を作ろうとしちゃダメなんです。ゴルフのスイングは一連の動きの中で成立するものなので、ボールに当てようとするほど上手く振れなくなります。上手くなるためには以下の3つが必要になってきます。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る