2016.01.02

女王イ・ボミの新たな目標「今年は海外メジャーで結果を出す」

  • 金明昱●文 text by Kim Myung-Wook
  • photo by Getty Images

女王イ・ボミ、栄光への軌跡(3)

第1回はこちら>>
第2回はこちら>>

 2015年シーズン、日本女子ツアーを席巻し、悲願の賞金女王の座についたイ・ボミ。実は、彼女には他にも、叶えたい小さな夢があった。

「日本の人に応援してもらうこと」だ。イ・ボミが語る。

「当然のことなのかもしれないけど、来日当初は、外国人である私のバーディーよりも、地元の日本人選手のパーのほうが拍手が大きかったんですね。それで、ちょっと悲しい気持ちになったことがあったんです。私は日本が好きだし、日本ツアーの一員としてがんばっていこうと思っていたので、できれば、日本のみなさんにも応援してもらいたかった。それで、そんな夢を持っていたんですが、私が結果を残していくたびに、その夢はだんだんと叶っていきました。そして今では、本当にたくさんの方々が私を応援してくれています。こんな幸せなことはありません」

 2016年、イ・ボミは新たな目標に向かって突き進む イ・ボミは、常々「日本が大好き」だと言う。改めて、その思いを尋ねてみると、彼女からはこんな答えが返ってきた。

「私は、確かに日本が大好きです。でも、それを『なぜ?』と聞かれると、好きなところがたくさんあり過ぎて、どう答えていいかわかりません。とにかく、応援してくれるファンのためにも、これからも日本ツアーでがんばっていきたい。その気持ちに変わりはありません」

 それから彼女は、ひと呼吸置いて、こう続けた。