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久保建英、完敗のヘタフェ戦で孤軍奮闘 試合後のインタビューで発露した「怒り」の正体

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

「試合後の選手のコメントとしては、珍しいほどにバッサリ」

 ヘタフェ戦後、スペイン大手スポーツ紙『アス』は、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の久保建英の試合後インタビューを、そんな見出しをつけて紹介している。

 久保は、本拠地レアル・アレーナで、0-3と不甲斐ない戦いで格下に敗れた自軍を「(チームが)ファンの声援を受けているけど、それに値しない」と猛批判した。「こういう時こそ、一体となるべき」と言いながらも、「何もうまくいかず、苦しんだ。ホームで0-3なんて、全然よくない」と、屈辱的なスコアでの敗戦に我慢がならないようだった。

 思うように得点ができず、波の激しい試合を繰り返すチーム状況に不満を示していた。それは"怒っていた"という表現のほうが正しいだろう。そこには、かつての古巣ヘタフェ相手で、自分を手厚く扱わなかったホセ・ボルダラス監督に目にものを見せることができなかった悔しさも含まれていたのだろうか。

「VERGUENZA」

 久保は、スペイン語で「恥」という言葉を使っている。これはスペイン語のなかでも、かなり強い批判色を持っていて、公然と使うことを避ける選手も少なくない。汚い表現はもっと多くあるのだが、際どい表現なのだ。

 1月26日(現地時間)のヘタフェ戦、久保はどのようなプレーだったのか。

0-3と完敗したヘタフェ戦にフル出場した久保建英(レアル・ソシエダ) photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA0-3と完敗したヘタフェ戦にフル出場した久保建英(レアル・ソシエダ) photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る 久保はいつものとおり、右サイドを蹂躙した。もはや定番になったふたりがかりのマークを受けるが、少しも意に介することなく、仕掛け、崩し、ミケル・オヤルサバルやセルヒオ・ゴメスに決定機をお膳立てした。最後は3、4人が挑みかかってきたが、今度は引きつけて味方にアシスト。ひとつでもゴールが決まっていたら、状況は変わっていたはずだ。

 この日、『アス』だけでなく、『マルカ』紙など多くのスポーツメディアが、ラ・レアルのなかで久保だけに星ふたつをつけていた。ひとり気を吐くプレーの連続。まさに別次元だった。

 それでも、どうにもならなかったことに、久保本人は明らかに怒っていた。たとえば後半アディショナルタイム、試合の趨勢は決まっていたが、ひとり、あきらめていない。自ら攻めかかり、一度はボールを失うも、すぐに気迫をみなぎらせて取り返し、果敢に右足でシュート。わずかに外れたが、最後はたったひとりでも打開しようと、全力を尽くしていた。

 その姿は、怒りで燃えているようだった。

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著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

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