山根視来がアメリカに行って感じたこと 「あらためて川崎フロンターレのサポーターはすごかった」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

ロサンゼルス・ギャラクシー
山根視来インタビュー

 2024年1月、川崎フロンターレの山根視来がロサンゼルス・ギャラクシーに移籍すると発表された。30歳にして初の海外移籍。行き先は「MLS」という新世界を選んだ。

 移籍先のチームには、半年前にヨーロッパから渡った吉田麻也という日本代表の大先輩がいる。山根は今、どんな心境でサッカーと向き合っているのか。ロサンゼルスの練習場に足を運び、話を聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

山根視来にアメリカでの生活を語ってもらった photo by Ryokai Yoshiko山根視来にアメリカでの生活を語ってもらった photo by Ryokai Yoshikoこの記事に関連する写真を見る── 30歳で初の海外挑戦です。

「違うところでやりたいな、と思ったんです。なんとなく、この先のキャリアが想像できてしまったんですよ。何があるのかわからない......っていう気持ちでちょっと始めてみたいなと」

── もともと海外願望はあったのですか?

「なくはないんですけど、本気で海外に行きたいと思って、いろいろ契約を含めて準備し出したのは、日本代表に入って以降なんです。代表で海外組の選手との差を痛感して『このままじゃいけないんだ』っていうのをすごく思って。僕はアンダーの代表にも入ったことがなかったので、そういう感覚もわからなかったんですよね」

── 代表でプレーすることによって、海外経験の必要性を感じるようになったのですね。

「数年前から日本以外の国でプレーしたいなっていう思いがあったので、そこに向けて準備をしていました。でも、僕が移籍したいといっても、できるものでもないのでね。毎年、夏・冬どっちも(オファーが来るか)ドキドキしていましたよ」

── そのオファー状況によっては、アメリカ以外の選択肢もあった、と。

「そうですね」

── ギャラクシーに来て半年。ロサンゼルスの生活は気に入っていますか?

「食事面では、オーガニック系のスーパーが多いので気に入っています。デリのお惣菜も鶏胸肉はめちゃくちゃ柔らかくて美味しいし、奥さんがいない時はそのスーパーで選んで食べたりしています。選手生活が終わってもここに住めるなってくらい、楽しんでいますね」

1 / 3

著者プロフィール

  • 了戒美子

    了戒美子 (りょうかい・よしこ)

    1975年生まれ、埼玉県出身。2001年サッカー取材を開始し、サッカーW杯は南アフリカ大会から、夏季五輪は北京大会から現地取材。現在はドイツを拠点に、日本人選手を中心に欧州サッカーを取材中。著書『内田篤人 悲痛と希望の3144日』(講談社)。

【写真】元なでしこジャパン・岩渕真奈「ファッション&メイクアップ」ビューティ&プレーフォト集

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る