愛されキャラ・三戸舜介がホームシック? 「だんだん悪い方向にいっちゃって...メンタルを強くしないと」

  • 中田 徹●取材・文 text by Nakata Toru

 オランダリーグは自国選手の労働市場を保護するため、EU外の選手に高額の最低年俸が定められている。シーズンによってその金額は変わるが、今季は40万ユーロ(約6500万円)を超す給与が想定される。スパルタ・ロッテルダムで2季目を過ごす斉藤光毅は、シティ・フットボール・グループのロンメル(ベルギー)から貸し出されている選手である。

 だから、スパルタが昨年末、アルビレックス新潟から三戸舜介を4年半契約で獲得したのはセンセーショナルだった。1888年創設の名門クラブにとって、三戸は初めてEU外から獲得したクラブ保有の選手なのだ。

スパルタで活躍する三戸舜介(左)と斉藤光毅(右) photo by AFLOスパルタで活躍する三戸舜介(左)と斉藤光毅(右) photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 新潟で14番を着けた三戸は、164cmという短躯を逆手に取り、アジリティとスピードを活かしたプレーが武器。小回りの効くプレーで大柄なDFを翻弄し、ヨハン・クライフの格言「不利に利点が宿る」を具現化するアタッカーだ。しかも、タンクのようなパワーもある。新潟時代の三戸は30メートル前後の距離から強烈なシュートを決めたりしていた。

「私たちは長い間、舜介のプレーを追い、彼をロッテルダムに連れてくるために多くの時間を費やしてきました。 舜介の周囲の人々や(斉藤)光毅は、彼についてポジティブでした。昨年12月、私たちは舜介に会うため、3日間の旅程で日本に行きました」(ヘラルト・ナイカンプ・テクニカルディレクター)

 スパルタは"翼"を欲していた。昨季活躍した右ウインガー、ヴィトー・ファン・クローイはサウジアラビアのアル・ワフダ・メッカに移籍し、左サイドで違いを作る男・斉藤は9月末から1月末まで負傷で戦線離脱。4-3-3システムのスパルタは今季前半戦、サイドアタックの迫力不足に悩まされた。

 だから、三戸は即戦力。12月3日のJリーグ最終節セレッソ大阪戦を終えるとオフに入り、1月上旬にスパルタのスペイン冬合宿から再始動し、1月13日のフォルトゥナ・シッタルト戦(2-0)に先発するも、まだコンディションが整いきっておらず、45分間の出場にとどまった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る