バルサ、10代選手の台頭&フェリックス加入で一新 改革の成果問われるクラシコへ

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 バルセロナ市内。スペイン広場から見上げた先にあるモンジュイックの丘に、オリンピックスタジアムはある。

 9月のチャンピオンズリーグ開幕戦では、大勢のファンがスタジアムを目指し、階段をひとつひとつ上がっていた。途中にはエスカレーターがいくつかあるが、ひたすら続く坂道を徒歩20分以上。丘の上に闇夜に浮かぶ宇宙船のようなスタジアムが出現し、それがどんどんと人を吸い込んでいった。

 オリンピックスタジアムは、1992年のバルセロナ五輪のメイン会場だった。マラソンの有森裕子は、その坂を登り切って有名な言葉を残した。1997年から2009年まではエスパニョールの本拠地だったが、新スタジアムが郊外に完成し、しばらく主を失っていた。しかし今シーズンは、バルセロナ(以下バルサ)の本拠地カンプ・ノウが改修工事のため、ホームに指定されることになった。

 ゴール裏などは、バルサカラーの青とえんじで彩られていた。陸上トラックが見えないような演出で、バルサのチームソングが大音量で鳴り響く。仮住まいだが、カンプ・ノウに近い演出だ。

 試合は5-0の大勝で祝祭になった。ジョアン・フェリックス、ラミン・ヤマルなど新鋭選手が躍動。すでに英雄リオネル・メッシは去っており、何もかも時代の転換期なのだろう。

 10月28日、オリンピックスタジアム。バルサは宿敵レアル・マドリードを迎え、伝統の一戦、クラシコを戦う。クラシコの意味合いは、特にバルサ陣営にとって大きく、過去にはリーグで優勝しながらクラシコでの無様な負けを理由に解任された監督もいた。民族的な遺恨が渦巻くだけに、競技を超えて"負けられない一戦"なのだ。

 シャビ・エルナンデス監督が率いるバルサは、レアル・マドリードを打ち負かす力があるのか?

ビルバオ戦でバルセロナ史上最年少デビュー弾を決めた17歳のマルク・ギウphoto by Reuters/AFLOビルバオ戦でバルセロナ史上最年少デビュー弾を決めた17歳のマルク・ギウphoto by Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る 昨シーズン、ラ・リーガを制したバルサは、「まずは守備の再建」とウルグアイ代表DFロナウド・アラウホとドイツ代表GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの堅固さでチームを安定させた。ストライカーにポーランド代表ロベルト・レバンドフスキを獲得したのも大きかった。攻守の両輪が揃い、最悪期からは脱した。前任のロナウド・クーマン監督の時代には危機的状況だっただけに、よく巻き返したものだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る