久保建英はなぜ止められないのか? レアル・ソシエダの伝説的サイドバックが指摘「メッシに似ているよ」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

レジェンドが語る久保建英(2)

 サンセバスチャンでレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の伝説的選手たちとのインタビューに成功した。いずれも下部組織で育ち、主力として時代を担った人物ばかり。ラ・レアルの魂を持つ者たちだ。

 その彼らに現在のエース、久保建英について語ってもらった。題して「レジェンドが語る久保建英」。レジェンドの視点で、久保という人物、プレーを掘り下げる。

 10月29日、久保はラージョ・バジェカーノ戦を迎える。小さなクラブだが、一体となって戦うだけに、簡単な相手ではない。ビッグゲームとの合間にあるこうした試合も、エースは活躍を求められる。レジェンドはどんなメッセージを送るのか。

 シャビ・プリエトに続く第2回は、2003-04シーズンにラ・レアルでチャンピオンズリーグ(CL)を戦ったサイドバック、ロペス・レカルテだ。

*   *  *  *

チャンピオンズリーグのベンフィカ戦でMVPを獲得した久保建英(レアル・ソシエダ)photo by ZUMA Press/AFLOチャンピオンズリーグのベンフィカ戦でMVPを獲得した久保建英(レアル・ソシエダ)photo by ZUMA Press/AFLOこの記事に関連する写真を見る「あえて言えば、タケはメッシに一番似ているよ」

 ロペス・レカルテはレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の久保建英について、世界最高の選手であるリオネル・メッシとの比較論で解説している。

「ボールを運び、ゴールに向かい、アシスト、もしくはシュートのところで、とにかくバリエーションが多い。ほとんど生来的に周りと協調し、プレーの可能性を広げられるんだ」

 レカルテは90年代から2000年代にかけ、10シーズン以上、ラ・レアルのサイドバックとして320試合に出場している。主戦場は右サイドバックだったが、際立ったユーティリティ性で左サイドバックとしてもシーズンを通してプレーしたことがある。2003―04シーズンのクラブ史上初のCLにも、ダルコ・コバチェビッチ、バレリー・カルピン、シャビ・アロンソらと出場し、ベスト16進出に貢献している。

 スペイン代表にも選ばれた経験のあるサイドバックが、久保をメッシと比較した点は重要だ。

「プレースタイルや左利きで体のサイズ......やっぱり、メッシに似ているよね。もちろん、メッシに匹敵する選手はなかなか現れないと思っているけどね。特に数字のところで、シーズン50得点なんて尋常じゃない(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る