久保建英の「均衡を崩す」プレーをソシエダのレジェンドが賞賛 元同僚で似ていた選手とは?

  • 小宮良之●text by Komiya Yoshiyuki
  • 岸本勉●撮影 photo by Kishimoto Tsutomu

レジェンドが語る久保建英(1)

 サンセバスチャンで、複数のレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の伝説的選手たちとのインタビューに成功した。いずれも下部組織で育ち、主力としてひとつの時代を担った人物ばかり。ラ・レアルの魂を持つ者たちだ。

 その彼らに現在のエース、久保建英について語ってもらった。短期集中連載「レジェンドが語る久保建英」。レジェンドの視点で、久保という人物、プレーを掘り下げる。

 10月21日、久保は古巣マジョルカ戦を控えている。「3万キロの移動」と地元紙に揶揄されるなど、代表戦後で疲労は重なる。過酷な日程だが、エースはどう切り抜けるのか。レジェンドたちの言葉は、ヒントになるかもしれない。

 第1回は、2000年代から"ワンクラブマン"として活躍したシャビ・プリエト(40歳)だ。

チュニジア戦に出場後、中3日でマジョルカ戦に挑む久保建英(レアル・ソシエダ)チュニジア戦に出場後、中3日でマジョルカ戦に挑む久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る「タケは今シーズンのラ・リーガで、一番に均衡を崩せる選手と言える。相手にとっては悪夢だよ」

 シャビ・プリエトはそう言って、ラ・レアルの久保建英のプレーを賞賛している。

 プリエトはラ・レアルの伝説的キャプテンである。下部組織であるスビエタで育ち、2003年にトップチームでデビュー。ラ・レアルひと筋で15シーズンにわたってプレーした。2013?14シーズンにはチャンピオンズリーグに出場したチームで、攻撃的MFとして戦っている。500試合上に出場したラ・レアルのレジェンドだ。だからこそ、その賛辞は他の誰とも意味合いが違う。

 ラ・レアルのレジェンドが語った久保の肖像とは?

「18歳でスペインに来てから、タケは選手としてのタレントや質の高さをずっと示してきた。ただ、ラ・レアルでは違うステージに入った。経験を重ねて、成熟した姿を見せられるようになったのだろう。周りと調和し、適応し、自信を持ってプレーすることができるようになった。

 マジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェでもグッドプレーヤーではあったけど、1年を通じて高水準なプレーはなかなか見せることができなかった。それがラ・レアルでできるようになっている。チームが彼を生かすスタイルだったのはあるが、彼自身もチームのスタイルを生かしているよね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る