三笘薫、リバプール戦もフル出場 過密日程でも「代えられない」理由

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by PA Images/AFLO

 ブライトンホームのリバプール戦。プレミアリーグ6位対4位の戦いである。3日前にヨーロッパリーグ(EL)を戦っている両チームは、それぞれスタメンを6人いじってきた。クラブとしての体力が問われる試合でもあった。

 遠藤航がベンチスタートで結局出番なしだったのに対し、三笘薫は4試合連続のスタメン。しかもフル出場した。プレミアリーグにおける出場時間は、ルイス・ダンク主将(イングランド代表)に次いてチーム2番目。攻撃陣のなかでは断トツのナンバーワンである。喜ぶべきことなのか。微妙な問題である。よくも悪くも、代わりがいない選手になっている。

 試合は立ち上がりから熱量の低い内容になった。両軍ともメンバーを入れ替えたものの、中2日の強行軍にチームとして対応できていない様子だった。ブライトンの場合、それは前戦のELマルセイユ戦から引きずる傾向でもあった。プラスアルファの力を発揮しにくい、精神的なノリに欠けるプレーが目立った。そのなかに三笘も埋没した。前半に作った見せ場は前半16分、アレクシス・マック・アリスター(アルゼンチン代表)を縦にかわして出たドリブルぐらいだった。

 三笘にとって痛かったのは、正規の左サイドバック(SB)が不在だったことだ。ペルビス・エストゥピニャン(エクアドル代表)に続きタリク・ランプティ(ガーナ代表)も故障。左SBには、通常右ウイングを務めるソリー・マーチ(元イングランドU-21代表)が座った。エネルギッシュな動きをするエストゥピニャン、ランプティとは異なる技巧派のパッサーだ。三笘と同系である。左サイドにはメリハリというか、コントラストが利いていなかった。

引き分けたリバプール戦にフル出場した三笘薫(ブライトン)引き分けたリバプール戦にフル出場した三笘薫(ブライトン)この記事に関連する写真を見る 一方、右ウイングとして先発したサイモン・アディングラ(コートジボワール代表)は元気いっぱいだった。前戦(マルセイユ戦)が途中出場で14分間しかプレーしなかったことと大きな関係がある。前半20分。フィルジル・ファン・ダイク(オランダ代表)とマック・アリスターのパス交換を狙いカットするや、ガラ空きのゴールに流し込んだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る