久保建英、「常に1対複数」を突破できるか 月間MVP獲得も厳しいマークの洗礼

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

 レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)戦で、これまで久保建英(22歳)の進撃に手を焼いていたアトレティコ・マドリードは万全の対策を講じてきた。

「今日、我々は久保や攻撃陣をうまくコントロールできた。昨年も、プレシーズンマッチも、似たようなゲームプランで戦った。(久保を包囲したサムエル・)リノ、(マリオ・)エルモソ、(ロドリゴ・)デ・パウルの3人でうまく仕事を分担できた」

 試合後、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督はそう振り返っている。久保ひとりをそこまで警戒していたということだ。

 そして、久保は牙城を崩しきれなかった。チームもアウェーで2-1と敗れた。重厚な守備陣に苦しんだ形だ。

「これから、久保は相当に厳しいマークを受けるぞ」

 それは現地取材をするなかで多くの関係者が口にしていた"予言"であり、これからが正念場と言えるかもしれない。

アトレティコ・マドリード戦に先発、後半20分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)アトレティコ・マドリード戦に先発、後半20分までプレーした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る アトレティコ戦で久保は、4-3-3の右アタッカーとして先発している。

 開始早々、久保は戦術的アドバンテージを取る。右サイドバックのアマリ・トラオレの裏へのパスは雑で、届く気配はなかった。しかし久保はしつこくディフェンダーを追いかけ、GKに下げさせる。さらに追い立てると、逆サイドのディフェンスまで逃げたパスを激しく追いかけ、クリアをマイボールにすることに成功している。

 守備の強度を見せたわけだが、それはチームとしてうまくいっていない兆でもあった。なかなかボールを前に運べない。攻撃のテンポも上がらなかった。

 たとえばトラオレは、ボールありきのプレーを志向するには、あまりにアバウトで場当たり的なプレーが多い。走力の高さは魅力的だが、同じサイドで戦う選手にはストレスになるだろう。パス出しなどの攻撃だけでなく、守備にも問題を抱えている。

 22分の失点も、トラオレが何でもないパスに準備できていなかった。リノに背後を取られ、呆気なく失点を喫している。2、3歩ポジションを下げていれば、あるいはサイドステップでゴールに向かって走る準備ができていたら、あっさりゴールを奪われることはなかっただろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る