三笘薫が見せたS級プレー ブライトンは経験不足を克服して欧州戦線に踏みとどまれるか

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by REX/AFLO

 欧州ランク1位のプレミアリーグで昨季6位だったブライトン。実力的には全欧州のトップ20以内に入りそうなチームと考えられる。実際、ブックメーカー各社はヨーロッパリーグ(EL)の優勝予想で、ブライトンをリバプールに次ぐ2番手に挙げていた。だが、ブライトンは開幕節で昨季のギリシャリーグ(欧州ランク20位)の覇者、AEKアテネに2-3で競り負けてしまう。まさかの敗戦スタートを切ることになった。

 続く第2節はマルセイユとのアウェー戦。昨季のフランスリーグ(欧州ランク6位)の3位ながら、今季は開幕から7戦した段階で12位に低迷している。監督交代が行なわれたばかりで、とても難敵には見えなかった。

 ところがブライトンは前半19分と20分、マルセイユに連続ゴールを許してしまう。このまま終われば2連敗。グループリーグ突破の可能性は大きく減退する。優勝予想で2番人気の看板は吹っ飛ぶことになった。

マルセイユ戦にフル出場、1アシストの三笘薫(ブライトン)マルセイユ戦にフル出場、1アシストの三笘薫(ブライトン)この記事に関連する写真を見る 欧州カップ戦初出場。監督のロベルト・デ・ゼルビにはシャフタール・ドネツク時代、チャンピオンズリーグに駒を進めた経験はあるが、クラブとしては初の挑戦だ。AEKアテネ戦に続き、マイペースで戦えずにいる姿を見せられると、ブライトンのクラブとしての経験値の低さを思わずにはいられなかった。

 昨シーズン躍進を遂げ、欧州カップ戦出場を果たしたものの、試合増による過密日程に耐えかねて必要以上に成績を悪くするチームを、これまでにいくつも見てきた。監督が退任に追い込まれたケースも珍しくない。問われているのは選手層で、勝ち抜くためにはまさに使える選手が2チーム分必要になる。

 ブライトンも過密日程に備えてこのオフ、多くの選手を獲得した。だが、ELの優勝予想で2番手に推されるチームにしては、それでも数が少ない。柱になる選手も不足している。この日、1トップ下で先発したアンス・ファティといえば、バルセロナでプレーした欧州的に名の知れた選手である。しかし、見せ場を作ることなく後半17分という早い段階でベンチに退いている。知名度と活躍度が一致しない状態にある。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る