鎌田大地は勝ってもひとり「輪の外」...ラツィオの雰囲気に馴染むにはまだ時間がかかりそうだ

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Getty Images

 4人の日本人選手が同時に先発したチャンピオンズリーグ第2節、セルティック対ラツィオ。そのうちのひとり、ラツィオの鎌田大地は今季出場した公式戦7試合で、初めてフル出場を果たした。

 皮肉なことに、この日の試合前に発表された日本代表メンバーから、鎌田は『コンディション不良』を理由に落選している。ひざに水が溜まっている状態とも言われているが、9月下旬にはセリエAの2試合では出場がなかったものの、その後、先週末のACミラン戦とこの日のセルティック戦では先発しており、「大事をとってメンバー外となった」と見てもいいかもしれない。

鎌田大地はラツィオで初めてフル出場したが...鎌田大地はラツィオで初めてフル出場したが...この記事に関連する写真を見る ただ、この日のセルティック戦の鎌田は90分出場したものの、どう見てもチームにフィットしているとは言い難かった。

 インサイドハーフで先発し、攻守に奔走しているものの、出し手としても、受け手としても味方とのパスは合わない。ゴール前に入り、両手を広げて懸命に味方にアピールするシーンも数度見られたが、ボールは入らない。

 象徴的だったのが、後半アディショナルタイムの逆転の場面だった。

 敵陣の高い位置で奪ったボールをグスタフ・イサクセンが右に展開し、マテオ・ゲンドゥージが右からクロスを入れると、ファーサイドで飛び込んだのはペドロ。高打点のヘディングで合わせてネットを揺らした。

 途中出場の選手たち3人が絡み、劇的勝利を生み出した。チームにとってはアウェーで貴重な勝ち点3を手に入れ、選手たち自身も途中出場の甲斐のある得点だった。

 鎌田はこの時、ゴール前に走り込んでおり、ペドロのヘディングのタイミングでちょうどそのうしろに入っていた。だが、当然ながらボールにかすることもなく、虚しくゴールラインを越え走り抜けていった。噛み合っていないことの象徴的なシーンに見えた。

 イタリアメディアもこの日の鎌田には手厳しく、たとえば『calciomercato.com』はチームで最低からチームで2番目の5.5点(最高は10点で及第点は6とされる。この日の最低は5点で、最高点は6.5点と全体に辛め)。

『前半終了間際、シュートの代わりに空中へのパスを選択。この試合で唯一よかった自身のプレーを無駄にしてしまった』と、鎌田の寸評を寄せている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る