「メッシと対戦してみたい」 GK高丘陽平が語るMLSでの刺激的な日々と自らの変化

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AP/AFLO

 アメリカ、カナダで行なわれているメジャーリーグサッカー(MLS)は、西地区、東地区に分かれてリーグ戦を行ない、各地区9位までがプレーオフに当たるMLSカップへ進出、優勝を争う。リーグ内には各国の代表クラスの選手が勢ぞろい。2026年にはアメリカ、カナダ、メキシコで共催W杯もあるだけに、気運が高まっている。

 だが、世界的トピックになる流れを決定づけたのは、世界最高選手リオネル・メッシの加入だろう。

 メッシは東地区で最下位だったインテル・マイアミに入団すると、リーグカップ7試合連続10得点と離れ業をやってのけている。強豪を次々に倒し、リーグカップ優勝に貢献。USオープンでも2点をリードされた展開で、2アシストで同点に追いつき、延長PK戦を制し、決勝進出に導いた。

 神がかったプレーの連続で、MLSデビュー戦(8月26日のニューヨーク・レッドブルズ戦)では勝利に直結するゴールを記録し、最下位から脱出させている(直近のトロント戦は無得点だったもののチームは4-0と大勝)。

「メッシは異世界からやってきたような選手ですね。いきなり最下位のチームをカップ戦で優勝させてしまうんだから」

 MLSの西地区、バンクーバー・ホワイトキャップスでゴールマウスを守る日本人、高丘陽平は言う。

「MLSはメッシだけでなく、(セルヒオ・)ブスケッツ、(ジョルディ・)アルバも獲っており、トップオブトップの選手もいますが、他にもレベルの高い選手が多いですよ。スタジアムの雰囲気はいいし、ほぼ満員です。W杯(2026年)までもっともっと発展していくリーグだなっていうのは実感しています」

 メッシ移籍で盛り上がるMLSで足跡を刻む日本人GKの肖像とは?

バンクーバー・ホワイトキャップスでここまで34試合(カップ戦を含む)に出場している高丘陽平バンクーバー・ホワイトキャップスでここまで34試合(カップ戦を含む)に出場している高丘陽平この記事に関連する写真を見る 高丘は横浜FCの下部組織で育ち、2014年にプロ契約を結び、2016年に天皇杯でトップデビューした。地道な3年間が実を結び、2017年からJ2で定位置をつかみ、41試合に出場。これを転機に、2018年にJ1サガン鳥栖に移籍し、2019年にはレギュラーに定着している。2020年途中からは王者、横浜F・マリノスに新天地を求め、2022年にはベストイレブンを受賞し、リーグ制覇に貢献。そして2023年2月、ホワイトキャップスに完全移籍している。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る