橋岡大樹は日本代表で「満足しているつもりはない」 ドイツ戦勝利で祝福されるも「悔しい気持ちがあった」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Kyodo News

 ドイツとトルコを相手に、世界を驚かす連勝を飾った日本代表。特にドイツを4-1で下したインパクトは強かったようで、代表での活動を終え、シント・トロイデンへと戻った橋岡大樹は、チームメイトからこんな言葉をかけられたという。

 日本は強いな――。

「ロスタイムも合わせて10分くらいでしたが、その試合に出られたのは自分のなかでも大きいと思っていますし、みんなからも『あそこで出られたのはよかったね』って言われました」

 そう話す橋岡は、今回の9月シリーズ2試合に出場。ドイツ戦は後半84分から、トルコ戦は後半開始から、いずれも途中出場ながら出場機会を得ている。

 ワールドカップ後、初めての代表活動となった3月シリーズでは、橋岡の出場はウルグアイ戦の1試合のみで、それも89分から。続く6月シリーズでは招集自体がなかったことを考えれば、今回は充実した活動になったと言えるのかもしれない。

「3月の時よりは出場機会も増えましたし、コツコツやっていけば出場機会をゲットすることができると思います。日頃の練習や試合からいいプレーを見せていれば自然と代表にも選ばれると思いますし、代表の練習でもまた、しっかり活躍すれば試合にも出られると思いますし。すべてがつながっていると思うので、毎日気を引き締めながらやっていくことが大切なのかなと思います」

 そんな決意を後押しするかのように、代表活動直後のシント・トロイデンでの試合で、橋岡に待ちに待った"ご褒美"がもたらされた。

 ベルギーリーグ第7節メヘレン戦。先発で右ウイングバックに入った橋岡は前半33分、左サイドでパスがつながれる間に右サイドを駆け上がると、最後は同じく右サイドに走り込んでいたヤルネ・ステウカースからのパスを受けて、低く鋭いシュートをファーサイドに叩き込んだ。

シント・トロイデン移籍後、初ゴールを決めた橋岡大樹シント・トロイデン移籍後、初ゴールを決めた橋岡大樹この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る