ネイマールは年俸237億円! 「サウジマネー」を求めた現役バリバリのスター選手たちは誰がどのチームにいるのか

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 フランスのパリ・サンジェルマンからサウジアラビアのアル・ヒラルに完全移籍することが発表されてから約1カ月──。ついにネイマールの新天地デビューが実現した。

 9月16日に行なわれた2022−23サウジ・プロリーグ(SPL)第6節、アル・ヒラル対アル・リヤドの一戦。ホームの首位アル・ヒラルは、前半にセルビア代表FWアレクサンダル・ミトロヴィッチとサウジアラビア代表左SBヤセル・アル・シャハラニがゴールを決めて2-0とリードすると、迎えた後半64分、ポルトガル人監督のジョルジェ・ジェズスは3選手を同時に交代。そのうちのひとりとして、ネイマールが大歓声のなかでピッチに登場した。

ついにサウジデビューを飾ったネイマールついにサウジデビューを飾ったネイマールこの記事に関連する写真を見る するとその4分後、相手ペナルティエリア手前でブラジル代表FWマウコムからのパスを受けたネイマールは、絶妙なチップキックでDFとGKの間に浮き球のパス。相手GKの飛び出しでマウコムのシュートはゴールに届かなかったが、詰めたサウジアラビア代表MFナセル・アル・ドサリがネットを揺らし、さっそくネイマールが華麗な技で本領を発揮した。

 さらに83分、ネイマールはカウンターからマウコムのゴールをアシストすると、続く85分にも自ら放ったシュートが相手のハンドを誘いPKを獲得。PKキッカーはサウジアラビア代表MFサレム・アル・ドサリに譲ったが、チームの4点目を生み出した。

 ネイマール劇場はまだ終わらず、試合終了間際の95分にも自らのシュートを相手GKが弾き、それをアル・ドサリがフィニッシュ。最終的にアル・ヒラルは6-1で大勝し、ネイマールはデビュー戦から別格の存在感を示した。

 この試合の約1週間前、ネイマールはブラジル代表として2026年ワールドカップ南米予選のボリビア戦で2ゴールをマーク。今は亡きサッカーの王様ペレが保持していたブラジル代表通算得点記録を更新し、歴代最多得点記録(79得点)保持者となったばかりだった。

1 / 4

プロフィール

  • 中山 淳

    中山 淳 (なかやま・あつし)

    1970年生まれ、山梨県出身。月刊「ワールドサッカーグラフィック」誌編集部勤務、同誌編集長を経て独立。スポーツ関連の出版物やデジタルコンテンツの企画制作を行なうほか、サッカーおよびスポーツメディアに執筆。サッカー中継の解説、サッカー関連番組にも出演する。近著『Jリーグを使ってみませんか? 地域に笑顔を増やす驚きの活動例』(ベースボール・マガジン社)

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る