鎌田大地、アトレティコの老獪さに嵌まる CL開幕、ラツィオは劇的弾でドロー発進

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by AP/AFLO

 チャンピオンズリーグ(CL)は面白い。2023-24シーズンの開幕節、ローマのオリンピコで行なわれたラツィオ対アトレティコ・マドリードは、あらためてそう言いたくなる一戦だった。

 ディエゴ・シメオネ率いるアトレティコがCLの常連であるのに対し、ホームのラツィオは2007-08シーズン以来16年ぶりの出場だ。またシメオネ監督のサッカーが守備的であるのに対し、マウリツィオ・サッリ監督のサッカーは攻撃的。布陣で表わすなら4-3-3(ラツィオ)対5-3-2(アトレティコ)の対戦である。

 イタリア対スペインと言えば、かつてのコンセプトは真逆の関係にあった。攻めるスペイン、守るイタリア。イタリアが強かった時代はそのカウンターが冴え、スペインが強くなるとイタリアは守りきれなくなった。

 アトレティコは守りきれるのか。試合は「4分」と表示された後半の追加タイムを迎えて0-1。老獪な守備的サッカーを展開するアトレティコがラツィオをリードしていた。

 後半47分、交代で入ったラツィオのイタリア人MFダニーロ・カタルディが放ったミドルシュートを、スロベニア代表のGKヤン・オブラクがスーパーセーブ。アトレティコの勝利はこの瞬間、動かぬものになったかに見えた。

 後半49分。ラツィオはCKを獲得するも、カタルディのキックはクリアされる。終了の笛が鳴ってもおかしくないタイミングだったが、スロベニア人のスラブコ・ヴィンチッチ主審は、自国の名GKオブラクの活躍をまだ拝みたかったのか、プレーを続行した。

 カタルディはその跳ね返りを受けると、ルイス・アルベルトにパス。元スペイン代表MFは、すかさず中央にクロスボールを送った。ここで活躍したのはオブラクではなかった。ひとり黄色のユニフォームを着たラツィオのイタリア人GKイヴァン・プロヴェデルだった。突如、ゴール前に現れ、ドンピシャのタイミングでヘディングを叩き込んだのだ。

 1-1。最後の最後に劇的な瞬間が訪れた。オリンピコで16年ぶりに勝ち点をゲットした喜びに浸るラツィオイレブンと、呆然と立ち尽くすアトレティコイレブン。地力に勝るかに見えた後者にとって、痛恨の引き分けとなった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る