ハーランドとウーデゴールのホットライン発動。見事なゴールのカラクリに迫る

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

国内、世界のサッカーから、戦術的に優れたプレーをQ&A形式で紹介。今回はノルウェー代表のゴールシーン。ハーランド&ウーデゴールという、プレミアリーグで輝くトップ選手同士の見事なコンビネーションがあった。

Question 
センターバックがボールを持ったノルウェーは、このあとどのように崩したか?

 UEFAユーロ2024予選のグループA第4節、ノルウェー対キプロスが行なわれ、ホームのノルウェーが3-1で勝利。今予選でようやく1勝目を手にした。

 前半立ち上がりからノルウェーが一方的に主導権を握り、キプロス陣内でゲームを進めると、前半12分にオラ・ソルバッケンが左足で決めてノルウェーが先制する。その後も決定機を作るが、キプロスが耐えしのんで1-0で折り返した。

 後半もノルウェーが押し続けると、後半11分にアーリング・ハーランドがPKを決めて2-0。直後の15分にもハーランドが加点して3-0となり、キプロスがアディショナルタイムに1点を返すも、3-1でノルウェーの勝利となった。

 今回は、ノルウェーの3点目のシーンを取り上げる。

 後半15分、キプロスを相手陣内に押し込んだノルウェーが、左サイドからセンターバック(CB)のレオ・エスティゴール、ステファン・ストランドベルクとつなぎ、相手のプレッシャーがないところでボールを持ち出した。

DFラインからボールを持ち出したあと、ノルウェーはどのように相手を崩したかDFラインからボールを持ち出したあと、ノルウェーはどのように相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る このあと、キプロスのグリゴリス・カスタノスがボールに向かって出てきたところを、ノルウェーはどのように崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る