伊東純也はスピードだけにあらず、南野拓実はボールロストが目立った...フランスで戦う日本人プレーヤー5人の明暗

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 王者パリ・サンジェルマン(PSG)が国内最多となる通算11度目の優勝を飾って幕を閉じた、2022-2023シーズンのリーグ・アン。終わってみれば、20年ぶりにチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した2位RCランスとの勝ち点差はわずか1ポイントで、3位マルセイユはCL予選から参戦することが決定した。

 そのリーグ・アンでは、スタッド・ランスの伊東純也、モナコの南野拓実、トゥールーズのオナイウ阿道、ストラスブールの川島永嗣、同じく冬の移籍期間にローン加入した鈴木唯人と、過去最多となる計5人の日本人選手がプレー。それぞれ、悲喜こもごものシーズンを過ごした。

 そこで今回は、リーグ・アンでプレーした日本人選手たちの今シーズンを振り返ってみたい。

南野拓実のモナコ移籍は大きな話題となったが...南野拓実のモナコ移籍は大きな話題となったが...この記事に関連する写真を見る まず、最も充実したシーズンを過ごしたのは、スタッド・ランスの主力として高いパフォーマンスを持続した伊東だろう。

 ベルギーのゲンクから2022年7月に移籍し、今シーズンから初めてリーグ・アンに活躍の場を移した伊東は、リーグ戦35試合に出場し、そのうち34試合に先発。出場時間はトータル2929分で、この数字はキャプテンのDFユニス・アブデルハミド(3330分)、チーム内得点王のFWフォラリン・バログン(3010分)に次ぐチーム内3位だ。

 つまり38試合中、伊東が欠場したのはわずか3試合のみ(開幕直前の負傷によって大事をとった第1節のマルセイユ戦、第9節トロワ戦でもらった一発退場の2試合出場停止処分による第10節のパリ・サンジェルマン戦、第11節のロリアン戦)。負傷明けの第2節クレルモン戦で途中出場デビューした以外は、すべての出場試合で先発している。

 これらの数字だけを見ても、いかに伊東がチームに欠かせない存在だったかがよくわかる。だが、それ以上に伊東の評価を高めることになったのが、毎試合コンスタントに披露した高いパフォーマンスだった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る