日本代表はクロアチアのモドリッチを封じることができるか。「酢」と呼ばれるバロンドーラーの素顔

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Fujita Masato

 12月5日、カタールW杯ベスト8をかけたクロアチア戦。日本はルカ・モドリッチを相手にどう戦うか。

 モドリッチはいわゆるスーパースターであり、ドイツ代表、スペイン代表にはいなかったレベルの選手だ。

 レアル・マドリードに所属し、昨シーズンも欧州戴冠に貢献している。2018年にはバロンドール(世界最優秀選手賞)を受賞。リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドが過去10年間、交互に分け合ってきた牙城を崩した。インテリジェンスと技術、そして品格という点で、過去20年間ではシャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタに並ぶ最高のMFと言える。

 すでに37歳になるが、少しも衰えていない。旧ユーゴスラビアの紛争のなかを生き抜いたタフネスが光る、と括るのは、あまりに安易な理由づけだろう。しかし、そうでもなければ説明がつかないほどの水準を維持している。今シーズンも試合では神出鬼没。テンポを変えるだけで相手を翻弄し、味方を生かすパスだけでなく、自らもゴール前に入る。

「うまい」

 単純にそう言いたくなる選手だ。では、モドリッチ擁するクロアチアはどんなチームで、日本はどう戦うべきか?

カタールW杯でここまで3試合、ほぼフルで出場している37歳のルカ・モドリッチ(クロアチア)カタールW杯でここまで3試合、ほぼフルで出場している37歳のルカ・モドリッチ(クロアチア)この記事に関連する写真を見る クロアチアは天才肌の選手を多く輩出していることから、どこか華やかな印象がある。モドリッチだけでなく、過去にもズボミニール・ボバン、ダボル・シュケル、ロベルト・プロシネチキなど、規格外のスキルとダイナミズムがあった。赤と白のユニフォームのデザインも派手さを演出している。

 しかし、チームの骨格はソリッドな守りと鉄血で結ばれたような連帯感にある。

 今回も、グループリーグの失点はわずか1。守備ブロックを作った時の堅牢さが際立つ。とくにセンターバックは頼もしい面子ばかりで、ドマゴイ・ビダ、デヤン・ロブレンはやや衰えが見えるが、20歳のヨシュコ・グヴァルディオルやイタリアで研鑽を積むマルティン・エルリッチが台頭。あらゆる攻撃を跳ね返す「いかつさ」だ。

 守備面では、それぞれの選手が持ち場を守る意識や技量が高く、ほとんど破られることがない。犠牲精神の強さが、難攻不落を作り出している。天才的なプレー一発でゴールを決められたら、勝利に近づくという算段だろう。前回のロシアW杯では、決勝こそフランスと打ち合って4-2と軍門に下ったが、守備力でそこまで勝ち上がった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る