メッシ、ベンゼマらが持つ「知覚」とは? 一流アスリートの高齢化が進んだ理由

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper
  • 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

【サイモン・クーパーのフットボール・オンライン】
高齢化するスター選手たち(2)
(1)「カタールW杯でもメッシ、ロナウド、モドリッチが...高齢スター選手が増えたのはなぜか」から読む>>

 リオネル・メッシ35歳、クリスティアーノ・ロナウド37歳、ルカ・モドリッチ37歳。カタールW杯ではそんなベテランたちが主役を張っている。だが、必ずしもスポーツ選手全体の選手寿命が伸びているわけではなかった。はたして「中年の星」でいるためには何が必要なのか。

 僕は永遠の若さの秘密を探す旅をしたことがある。2008年の冬の日、イタリアのコモ湖に近い田園地帯にあるACミランの練習施設「ミラネッロ」を訪れたのだ。

 すばらしい施設だった。空気がとても澄んでいる。練習グラウンドに寝そべっても、でこぼこなんかひとつも見つからない。

 僕はバーに腰をかけ、完璧な(そして無料の)エスプレッソをいただく。通り過ぎる若者たちは──世界チャンピオンでも、そうでなくても──みんな「おはようございます」とあいさつしてくれる。

 外では、トップクラスのフットボールの世界で最高齢のチームがトレーニングピッチをぶらついている。みんないまだに、背筋がしゃんと伸びた完璧なアスリートだ。この前年の2007年に、ミランは大半の選手が31歳以上という驚くべき構成のチームで、チャンピオンズリーグを制していた。

 ブルーのスーツとブルーのトレンチコートを着た、グレーの髪の長身の男性が、たばこを吸いながら選手たちに目をやる。この喫煙者が、フットボール界で一番のメディカルチームを率いている。

 彼の名はピエール・ミースマン。ミランで選手の管理を科学的・医学的に行なう「ミラン・ラボ」の所長だ。ミラン・ラボは選手たちの「ウェルネス」を高めようとするなかで、加齢の問題に答えを見つけたようだ。

「フットボール選手はトップレベルでいつまでプレーできるでしょう?」と、僕はミースマンに尋ねた。

「40歳くらいだと思う。昔はせいぜい、33歳か34歳だったけど」

 ミースマンはミラン・ラボの秘密を明かしたがらず、「ケガをする可能性を前もって予測できたら、事前に防止できる」と言うだけにとどめた。ミラン・ラボでは選手の跳躍を分析することで、その選手がケガをするかどうかを70%の正確さで予想できるという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る