カタールW杯でもメッシ、ロナウド、モドリッチが...高齢スター選手が増えたのはなぜか

  • サイモン・クーパー●文 text by Simon Kuper
  • 森田浩之●訳 translation by Morita Hiroyuki

【サイモン・クーパーのフットボール・オンライン】
高齢化するスター選手たち(1)

 僕はこの夏までの1年間、家族と一緒にマドリードに住んでいた。スペインのことをもっと知り、スペイン語も覚えたかったからだ。

 家があったのは、サンチャゴ・ベルナベウのスタジアムから地下鉄で3駅の場所。そのため多くの夜を、カリム・ベンゼマのプレーを見て過ごすことになった。

 10月にバロンドール(世界最優秀選手賞)を34歳で獲得したベンゼマは、試合中はほとんどピッチ内をうろついて過ごしている。自分以外のすべての選手の位置と動く方向を、スキャンして頭に入れている。ケガをした右腕に巻いているトレードマークの包帯の下に、GPSを隠しているかのようだ。

 突然、彼はスピードを上げ、チームメイトに伝える。

「敵の穴を見つけた。俺にボールをよこせ、今すぐに」

 ベンゼマにボールが渡ると、ボールがペナルティーエリア内にある時でさえ、彼はスキャンを続ける。コンマ数秒ごとに判断をし続ける。シュートか、パスか、どちらの足のどの部分でボールを扱うか。

 ゴールが決まると、ベンゼマはたいてい静かに喜ぶ。彼はチームの誰よりも先に、ゴールが入ったことを見届けている。

 ベンゼマはカタールで、フランス代表にワールドカップをもたらそうとしていた(残念ながら開幕直前に負傷のため代表を離脱した)。彼は今年こそバロンドールを受賞したが、これまでは投票のトップ15選手に入ったことさえなかった。

 ベンゼマはこのワールドカップの、そして現代のスポーツのある傾向を体現するアスリート。それは、最も優れた選手の多くが中年に差しかかっているというトレンドだ。

37歳で5回目のW杯に挑むクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)photo by Sano Miki37歳で5回目のW杯に挑むクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る このワールドカップの注目選手には、1985~88年生まれがけっこう多い。今もおそらく世界で最も優れたフットボール選手であるリオネル・メッシは35歳。クリスティアーノ・ロナウドは37歳で、今もポルトガルで最も頼れる点取り屋だ。クロアチアの司令塔ルカ・モドリッチも同じ37歳で、先ごろ「50歳までプレーできるかもしれない」とジョークを飛ばした(本当にジョークだったのか)。2008年から昨年まで、バロンドールはこの3人が入れ替わり受賞している。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る