躍進アジア勢のトリを務めた韓国だが、こんなサッカーをしていて大丈夫なのだろうか

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by JMPA

 今回のワールドカップの特徴のひとつに、アジア勢の健闘がある。

 決勝トーナメント進出を決めたのは、オーストラリアと日本。サウジアラビアとイランはグループリーグ突破こそならなかったが、前者はアルゼンチンから、後者はウェールズからそれぞれ勝ち点3を奪っている。

 そしてグループリーグ最終日、健闘目立つアジア勢のトリを務めたのが韓国だ。

 韓国は2試合を終えた時点で、1分け1敗の勝ち点1でグループ最下位。だが、最終戦でポルトガルに勝てば、もうひとつのウルグアイvsガーナの試合結果次第で、決勝トーナメント進出の可能性を残していた。

 しかも、すでに勝ち抜けが決まっているポルトガルは、最終戦では大きくメンバーを入れ替え、主力の多くをベンチに温存。運も味方につけていた。

 はたして、韓国はポルトガルに2-1の逆転勝利。勝ち点で並んだウルグアイを総得点差でかわして、アジア勢3カ国目となる決勝トーナメント進出を決めた。

ポルトガルを破って決勝トーナメント進出を決めた韓国ポルトガルを破って決勝トーナメント進出を決めた韓国この記事に関連する写真を見る 後半アディショナルタイムに劇的な決勝ゴールを決めたのは、途中出場のFWファン・ヒチャンである。

 イングランド・プレミアリーグのウォルバーハンプトンでプレーする26歳のストライカーは、左ハムストリングにケガを抱え、この試合が今大会初出場。

「カタールに着いた時には、まだ痛みがあった」というが、「コーチングスタッフから、第3戦、そして決勝トーナメントに間に合わせればいいと言ってもらえた」。

 ケガからの回復に努めたファン・ヒチャンは、ついに巡ってきた出番で期待どおりの大仕事を成し遂げた。殊勲のヒーローが、上気した様子で語る。

「試合に出る時、チームメイトたちが『信じているぞ』と言ってくれた。最後は、ソン・フンミンからすばらしいパスが来たので、ラクに決めることができた」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る