アルゼンチンはメッシを経由しなくてもゴールできる。相手の堅守を崩した見事なポジショナルプレー

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

激闘来たる! カタールW杯特集

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
後方でボールを持ったロメロからアルゼンチンはどのように相手を崩したか?

 カタールW杯グループC第3節のポーランド対アルゼンチンが行なわれ、アルゼンチンが2-0で勝利。アルゼンチンはこれで2勝1敗の勝ち点6で首位通過を決めた。

 一方、ポーランドも勝ち点で同ポイントのメキシコに得失点差で上回り、グループ2位通過となった。

 アルゼンチンは、前半から圧倒的に攻めながらポーランドのゴールを割ることができなかった。しかし、後半1分にアレクシス・マック・アリスターのゴールで均衡を破ると、22分にフリアン・アルバレスが追加点を奪い、2-0の快勝となった。

 今回は、アルゼンチンの先制点のシーンをピックアップする。

 後半1分、アルゼンチンが後方からのビルドアップで、中盤でボールを受けたボランチのロドリゴ・デ・パウルが、クリスティアン・ロメロにバックパス。そのまま低い位置にポジションを取った。

ロメロがフリーでボールを持ってから、アルゼンチンはどのように相手を崩したかロメロがフリーでボールを持ってから、アルゼンチンはどのように相手を崩したかこの記事に関連する写真を見る ロメロがフリーでボールを持った次の場面で、アルゼンチンはどのようにラインブレイクをして崩したか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る