日本代表がえぐるべきスペインの弱点。超攻撃的ハイプレスはそれを隠すためでもある

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by JMPA

 スペイン代表はカタールW杯の優勝候補の一角である。FCバルセロナなど有力クラブの主力選手で構成。2010年南アフリカW杯の世界王者でもある。

 しかし、無敵ではない。弱点はある。ウィークポイントにストロングポイントをぶつけて優位を作ることができたら、それは全体に伝播する。森保ジャパンの戦略立案は、「スペインの弱点」をえぐることを土台にすべきだろう。

 スペイン代表選手はどれだけ日本代表の情報を知っているか。戦略スカウトからアドバイスを受けているにせよ、彼らが本当の意味で警戒するのは鎌田大地と久保建英のふたりといったところか。スペインのチームを痛い目に遭わせた選手しか、彼らは眼中に入れていない。

「タイも成長しているし、チャナティップも要警戒」
 
 それはたとえば日本人がタイ代表に対して抱く警戒心に近いだろう。つまり、そこに必ず隙が出る。

 そしてスペイン人は、日本人の俊敏性と技術を用いたコンビネーションを密かに恐れている。

 久保がリーガ・エスパニョーラ上位のレアル・ソシエダで主力選手なのは、ひとつの必然と言える。その機動力と創造性は元スペイン代表のダビド・シルバと融合し、強力な武器になった。日本人が考える以上に、日本人のクイックネスは脅威だ。

 そこで、日本はスペインの弱点をつくべきである。スペインのバックラインは、サイドバックもセンターバックも、機動力への脆さを感じさせる。

ドイツ戦の失点シーンはディフェンダー3人が隙をつかれて生まれたドイツ戦の失点シーンはディフェンダー3人が隙をつかれて生まれたこの記事に関連する写真を見る 左SBジョルディ・アルバはやや衰えが見られ、もともと守りのスピードに問題を抱える。2試合連続先発で、日本戦の出場は微妙だろう。ドイツ戦でも交代出場した若いアレハンドロ・バルデは攻撃に入った時のスピードが武器だが、老練さに欠ける。バルサ出身選手特有なのだが、うしろ向きに守備をさせられると、途端にばたつく。

 そして、右利きのセンターバックの人材不足は深刻だ。

 エリック・ガルシアはハイパーレベルのビルドアップ力を誇るが、単純に守備者としてのスピードとパワーが足りない。今大会ではアンカーのロドリをコンバートして起用しているが、付け焼き刃感は否めない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る